貫通
今日、山岳トンネルの貫通というものを始めてみました。
TBMという直径5mもの機械でぐりぐり掘っていくもので、かなりダイナミックです。
到着ポイントで反対からTBMがくるのを待つ。。。出てきたときは結構感動ものでした。
DVD作り
トンネルの貫通をビデオ撮影してそれをDVDとしてみようと、練習がてらにやってみた。
Premiereで多少の編集。AdobeのEncoderでDVD(dvdit)形式に出力。DVDitにてメニューをつけて書き込み。
はじめにやったときはどういう訳か*.mpgファイルのみで、書き込んでも音がなかった。(失敗
エンコードにくそ時間がかかるんだけど、意地でもう一度。
今度は動画の他に*.wavファイルができた。DVDitでちょっとつまづきがあったが、
書き込みも無事終了。試しにPS2で再生してみるといい具合です。
ただ、画面に出てくる範囲というのは編集段階よりも狭いのです。そういうわけでして、メニューに入れた文字が切れちゃった。
明日昼休みにでもその点を修正して完成版としたいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です