rpm
Linuxにソフトを導入するときはできるだけパッケージで入れたい。
というのもrpmで入れておけば必要でないと判断したときやいらなくなったときに-eオプションで一掃できるから。
Makefileからinstallして導入するとどれを消していいのかわからないから。
今日はmlで見かけたrpmにするソフトcheckinstallを入れてみた。
まだ使い方が全くわからない。
便利そうなのは確かなのだが。

昨日買った書籍(ムック本だけど)を昼などに読んでみた。
ん〜〜資金さえあればやってみたいって感じ。
貯まるまでに痛い目にあわないための知識を蓄えねば。
ところで、ムックって何だ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です