DNSとWINS
事務所内ネットワークにおいて、ソフトVPNを使用するWindowsNT4 PCとWindows2000 PCが
両方を同時に通信するために四苦八苦していたが、
今日(というか昨日)DNSは元々事務所内のPC全部登録していたけどWINSはしていなかった。
という訳なので、解説書を一読してWINSの設定を見直し。さらに
PCの静的マッピングをした。
後に各PCの設定をDNSサーフィスなどとともにWINSの設定もした。
ドメインメンバでなくともIDとPASSを一致させておけば使用できることがわかっていたので
後々のことも考えドメインメンバからはずしておいた。(移動が多いため)
するとVPN接続状態においてもServer側はTCP/IPのみで両者が成立した。
これはVPN側の状態がよくわかっていないので不明確だけど
NT4の接続にはWINSを起ててやるのは事実上必要なのかもしれない。
NetBIOSの対応なのだろうか。
そのうち自宅と事務所でVPN接続を試験してみたい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です