データサーバ上にたくさんある半角カタカナのディレクトリやらファイルやら。
皆さんあまり半角とか全角とか気にならないらしい。
最近は特に問題になったこともないが、ずっと嫌いな半角カタカナ(X0201)
ファイル名を全角化してくれるフリーソフトはあるけど、フォルダを含むpathとなると対応してるツールが見あたらない。
久しぶりにrubyでそういうことをしてみることに。
とりあえず今日は見つけ出して変換後を確認するスクリプト。
!/usr/bin/env ruby
require “find”
require “fileutils”
require “kconv”
require “nkf”
unless ARGV[0]
puts “pathを指定してね。”
exit 1
end
#ディレクトリ内を再帰的に
Find.find(File.expand_path(ARGV[0])){|path|
if path =~ /(?:xEFxBD[xA1-xBF]|xEFxBE[x80-x9F])/
puts “発見: ” + path
puts “>>強制: ” + NKF::nkf(‘-WwX -m0’, path)
end
}
 if path =~ /(?:xEFxBD[xA1-xBF]|xEFxBE[x80-x9F])/
これを調べたらすぐですね。
後はpathを変える処理がちゃんと出来るのかテスト環境を…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です