2.5インチハードディスク

0

おとといdynabookに新しく入れる2.5インチのハードを買いに行ったら7200rpmとか書いてある80GBがあった。
2.5インチハードでもそんな回転数のがいつの間にでたのですか??熱は大丈夫なのだろうか。心配。
が、買ったのは60GBの製品。これはSamsun製でした。回転数はよく見なかったけど、ちょっと速く感じるから5400かな。
前者が2万。後者は1万2千円です。
(追記:やっぱり5400rpmでした。)
最近の人はiTunesとかいうソフトを使って音楽配信サービスをやっているのですか?
容量がすげぇ。こうやって活用してんだ~と今時の使い方を認識。[:汗:]
それにTVの録画。
いやぁーこういうHDDをsalvageするのは大変なんですよぉ[:しょぼん:]
何せ一つのファイルがでかい。そのぶん破損している確率も高いことでしょうけどどこが壊れているかわからない状態ではすべて引き上げるしかない。。難儀だ。
加えて2.5インチなのでばらしてアダプタつけて自分のデスクトップに取り付けて作業。
あ~かなりやられているみたいだからS.M.A.R.T異常でます。
しかも認識するまでが長い。山下達郎のTREASURES
を聴きながら作業してもちょっぴり疲れちゃいます。(どんな状態でも同じだけど
人ごとではなくて、自分もナウイ使い方をするようになったときどうやってバックアップしよう。
今から考えておかないと同じ轍を踏むことになりますなぁ
外付けHDDをつけてまるまるとってしまうのが一番経済的。が、HDD->HDDに抵抗がありますよね、根本的になんか意味あんの?ってかんじ。
仕方がないけど、今のところそんな方法しかないです。
だってDVDは4.3GBほどしかはいらないんだも~~ん。
くだらないことを書いていないで、ちょっとよいもの。
That’s データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA
これ、高品質DVDです。自分はこれしか使っていない。
実際の価格としては2,700円台で買えないこともないのだが、送料&振り込み手数料とか考えるとamazon.co.jpで買っても損ではないかな。
むしろ安いし楽かも。
そんなわけで、DVD-Rが喉から手が出るほどほしい人へ、
That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA
明日は筋肉痛必至。
(もう今日だ)


TREASURES

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です