slapdむつかしくねぇ?ですか

0

LDAPはどこで縺れてしまったのか、いっこうに改善の様子がない。
使用するのは30人未満なので、TDBで管理することにしてLinuxアカウントと同期させ、それをWebminからコントロールすることにした。
LDAPに関しては自分の環境でどのようにしたらスムーズに導入できるのか色々なパターンやら解放を探し出して今後自社で使えたらなぁと。
んで、LDAPの管理にはphpLDAPadminというphp製のツールがよさそう。基本的にUTF-8構造のようで、日本語もバッチリ?
動かしてみたら
Your install of PHP appears to be missing LDAP support. Please install LDAP support before using phpLDAPadmin. (Don’t forget to restart your web server afterwards)
だと。
どうもslapdが動いていてもうまく接続できないような感がある。
パスワードの指定が随所にあるが、plain textで入力しておくのは非常に気が引けるというか危険。
そんなわけでMD5などで記入したりするのだが、いったいそのところでどんな書式を使えばよいのかが不明確。
素直にsambaを綺麗に使い、ファイルサーバ作ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です