スパイウェア
スパイウェアとは個人情報などを勝手に盗み出していってしまうソフトのこといいます。
今日、友人のPCが「ページ違反」で止まってしまうと相談を受けました。
どうやらvx2.dllというファイルで違反があるらしいのです。
さっそくgoogleで検索してみると、vx2.dllはスパイウェアであるとのことでした。
対応として、まずPC内がほぼ使えない状況はつらいので

regsvr32 /u c:windowssystemvx2.dll

としてレジストリの登録から解除します。
次に使えるようになったインターネットエクスプローラーなどを使いSpybot
Ad-awareを使ってスパイ関係を一掃してみました。
(一掃したはずだけど、実は残っていたvx2.dllは手動で消しました)
世知がない世の中。怖いです。
ネットについていろいろ知りたい人は
スパイウェア攻略マニュアル…I/O別冊
などを読んでみてもいい経験になるかもしれません。私は読んだこと無いんですけどね。(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です