Windowsを軽くしようと思ったとです

0

いろいろと改造してしまったHPのnx5000ですが、持っている性能の割に若干気にかかる重さ。
そんなわけで、スタートアップ項目やら、軌道サービスやらの見直しに着手。
で、調子に乗りサービスを切りすぎた結果、超お気に入りのソフトPerfectDisk 7.0 2000/XP Pro版が動かなくなってしまいました。
なんかデバイスがごそっとなくなり、ネットワークが不通だと思ったら、C:Program FilesHPQDefault Settingscpqset.exeをスタートアップ項目からはずしたのが原因みたい。
で、肝心のPerfectDisk 7.0 2000/XP Pro版
は0x800706baこんなエラーコードを返してくるけれども、このコードで検索しただけではヒントは出てこなかった。RPCサービスがどうのというので、Remote Procedure Call (RPC) Locatorに目をつけたが、不正解。
正解はDCOM Server Process Launcherでした。こいつを動かしてやるとPerfectDiskは動いてくれます。
Windowsサービスの省エネ化、やってみませんか?
ゲッテーズ憩いの里さんが参考になるかと思われます。


SuperXP Utilities Pro 2
なんて商品が販売されているので、若干気になっております。
SuperXP Utilities Pro 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です