アリを飼い始めました。

0

部屋でアリを飼い始めました。
Livedoorデパートで購入したアントクアリウムです。
アリを捕獲する際においたクッキーはすぐカラスに食べられてしまうなど、
トラブルも多かったけど、今は何とかアリを収めることが出来ました。
アリを入れてセッティングするまでのポイントを紹介…[:にぱっ:]


アリを捕まえるための装置アリを捕まえるのにはしめった砂糖が一番のようです。
クッキーや煎餅などだと、細かい本当に小さいアリしか集まらなかった。
そこそこ大きなアリは砂糖水がお好みらしい。
砂糖を水に溶いて、ペットボトルなどの容器に入れ、横にしておけば、アリたちが次から次へとやってきて大量間違いなし。
この「ペットボトル作戦」はなかなか有効です。なぜかというと、目的の数量が集まったことを確認したらそのまま蓋をし、冷蔵庫へ入れられる。
(冷蔵庫に入れておくと、寒くなってアリの動きが超スローになるのです)そして、ノロノロのアリたちを調味料を入れるかのようにアントクアリウムへ投下できるというわけです。
そんなわけで、中に入れる砂糖水はそんなにビタビタに入れてはいけません。
ちょっぴりたら~っとするくらいでよいです。

アリが投入されたところアリを入れてみたところ。
ちょっぴり大きめのアリが好ましいと思って入れてみたのですが、(6~8mm位のちょいデカ)周りの反応&一般的には普通のアリ(2~3mmの)が良いそうです。
何匹くらいがベターなのか知りませんが、アントクアリウムは意外と小さいのでデカアリを6匹入れるとちょっと狭そうです。普通のアリで6匹?多くて8匹かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です