映画鑑賞

今日見た映画

  • Quills(クイルズ)
  • woman on top

Quillsは結構グロテスクでエロティックな映画。言葉によって動く人の心を表現しているのでしょうか、精神的な部分が多いです。(みんなそうか)
マルキ・ド・サドという作家は実在なのかな?
あと、アメリア・ワーナーという女優さんがきれいでした。ただ、この映画の当時は18才だったようなことをどこかで読んだ。確かに若くは感じたけど、18には見えない。(汗
woman on topはペネロペ・クルスだったからつい買ってしまった。
結構魅力的な女優さんですよね。ハモンハモンはこの前見て買おうとしたけど、パッケージがかなりエロエロを演出していたので、敬遠してしまった。
やっぱり見てみようかなぁとおもう今日この頃。あれってコメディー?woman on topはコメディーのようでした。コメディーか??ラブロマンス?どっちだろ。

新型

各メーカーの夏モデルが出てきたみたい。
確か今日がVAIOの発売日。前回タイプでいろいろ調べたけど、最近の市販パソコンはスペックがすごい。
あの位のスペックならほしくなっちゃうな。でも25万くらいだとスパッと買うわけにも行かないしなぁ(汗
衝撃!IXY Digital壊れる
昨日ご飯を食べに行くぞ!と誘われたので、ちょっとデジカメを持って出かけた。
その席でおねぇちゃんにデジカメを奪われ、落とされ、そのときは動いていたんだけど、今日の今電源を入れたらE18。
なんぞ?と調べたらレンズに負荷がかかっているとのこと。確かによく見ると飛び出てくる部分の外回りがゆがんでる。
こりゃーまずいじゃん。修理じゃん!?こまった。落としてしまったんだから、保証期間内でも有償なんですかねぇ、これって。

最近パソコンがぴたっと止まってしまうことがちょくちょくある。
もうカーソルも反応しないし、キーボードも受け付けない。よってalt+ctl+delも当然利かない。
WindowsXPにしてからだから、OSの問題なのか?とも思うけどよく思い出してみるとDVStorm2をつけてからっぽいきもする。
そのときにCPUにグリス塗りすぎてちょっと周りに油分がのってしまったし・・・
原因不明なので、とりあえずCPUの温度から測ってみることにした。
結果としては57度(平常時)〜63度(super_pi動作時)だった。これで固まるか?
大丈夫な気がするのだけど。。。
最近のぺん4とかってどのくらいで動いているのだろうか?気になる
ドメイン取得
naruto79.comはhttp://www.at.wakwak.com/~naruto79を見ていただければおわかりいただけると思うが、
七十九年会のページを置くために取ったものを一般的なISPのような仕様にしておいて/~folly/ユーザーで使っている。
こんかいなんとなく自分用のドメインを取ってバーチャルで動かそうかなぁーと思いつき、取得した。
取得したドメインはまだ秘密。
カラス
カラスが私の車をこずいてました!
どこかのCFみたいにコツコツって音がした。ああいうカラスは退治しないといけないと思うのですが。
光物がすきというのは本当のようです。

お酒

お酒は苦手です。
焼酎はまったく飲みたいと思わない。ワインなどの洋酒・日本酒はまぁ、ちょっぴり飲みます。
でもすぐに真っ赤になって、様態が悪くなります。いや、ガラが悪くなるわけじゃないですよ。
体中が暑くなるので、そこら中かゆくなります。
なんでみんなが好きなのかわかりません。

雷を久しぶりに聴きました。
よく考えたらこれからがシーズンですね。雷ってすごくきれいなので好きです。
被害にあったりするとこんなことをいっていられませんが。
本日のスコア
今日のボーリングスコアは、130,134で、ave132でありました。
最近安定してきた。

体裁を整え中

このページの機能強化とか、体裁をよくしたい。
まーまーかな。と思っているのですが、どうでしょう。
カウンターをつけてみた。
今日、昨日をつけてちょっとしつこい感じを出した。
DV編集
時間がない!!
たたき台ができたかな?
そこそこつなぎ合わせた。12分半くらい。結構苦労した。
ちょっと書き出してみたら2.8GBもあった。これじゃプレビュー機に置けないよ!
何せプレビュー機のhddは残り2.95GBしかない。動かなくなっちゃうよ。(汗
今VideoCDにしたらどうかなってエンコード中。
DonutP
自分のでないマシンに多分一番新しい(今は公開が中止されているやつ)
ものを入れてみたらなんか妙なバーがある。これは通信量の表示?なんていったらいいのだろう。
でもなんか好き。こういうの。

Webmin

WebでServerをコントロールできるWebmin
入れてみた。すんなり起動たけど、confの場所などを修正する必要があった。
Apache2に関してもPathの修正がいる。

にするだけだけど。(笑
即adminのpasswordが変えたくなったけど、パネルを探してもどこにもない。
?どこだろうと思ってWebを検索したら

でできることが判明。ちょっぴりめんどくさいのですね。
SDカード
今まで高いと思っていたのだけど、ちょっと調べたら結構安いんですね。
コンパクトフラッシュほどではないけど、256で7000円位。
これを見てLinuxなザウルスが良いなぁとさらに思うようになった。
今度出る760は6月頃発売だったっけ?東京だったら買っちゃうかも。
Hiki
入れはしたものの、動きませんねぇ。
ま、envの問題もかねていろいろテスト的にいじってみようと思います。動くまで。
うまくいきましたが、やっぱりenvの問題はわかりませんでした。
エラーログをみると

の様になっていました。
どうやったら直るのだろう。どこかのPathをなおしたら直るのかなぁ。わかんねぇ

PHP使っちゃいないけど

PHP導入した。
まだ使うものがないけど、そのうち使うだろうと思って導入。

やったけど403で蹴られちゃう。あれ?
再起動したらできていました。
雨量
本日の雨量は6mm。
時間あたり1mm程度のお湿り。最近雨ばっかりで、外で素振りをしようとしてもなかなかできない。夜遅くやる気になればの話。:-)
Hiki
HikiというWikicloneがあるようですね。
このnaruto79.comを入れ直す前に/~folly/においていたのがWikiだった。Hikiですか。
あした入れてみようかな。
タッチパッド
普段宿舎の部屋からはVAIOノートでNetをしているわけですが、どうもパットがじゃま。
ちょっとでも指が触れるとそのときのカーソルポイントに飛んでしまう。
もういい加減はずしてしまおうかと思う、今日この頃。(怒

ファンタのCFがおもしろい -将軍先生-

久しぶりにテレビを見ていたらファンタのCFがおもしろかった。ただそれだけ。
読書
ふと思う、自分の今読んでいる本。

  • 初めてのゴルフ
  • 視力回復の本
  • 聖書のすべて
  • 深層心理の解る本
  • PHPxPostgreSQL
  • VPN構築ガイド
  • システム管理 現場の鉄則

システム屋さんじゃないのにこの内容。もっとほかの勉強をした方が良さそうだな。仕事関係とか(汗
ともあれ、この本たちを読み終えてからにすべきだろう。

qmail

どうしてもできなかったqmailの受信。
途中でps auxwを見るとqmailしか動いていなかったのでがちゃがちゃいじっていたら何とかtcpserverも動いた。なんで?どこだったんだろう。再起動したら動いたんですけど。。。
それでもうまくいかなかった。こりゃー困った。何でだろという事でもう一度/var/qmail/rcのチェックをした。/bin/selectcheckpw?前もこのpathが間違ったりしてミスったんだよなーと確認すると、いやはや。有りませんでした。(笑
て事で、checkpw-1.00をmake setup checkしてからpopにつないだらスコーンとできました。やっぱり一つ一つやらないといけませんね。(反省
DV編集
昨日ちゃんと映し出されていた静止画の部分が真っ黒くろすけになってしまった。なぜでしょう。
Premiereって初めてさわるので解らない事だらけです。誰か教えてください。大きなExcelを移動しながら覗く事ってどうやったらできるの!?紙の上を移動しているみたいなやつ。
tDiary -何かつけたい-
寂しい感じがするから何かつけたかった。
Calenderをつけようとプラグイン集を見ていたら写真付きというものができそうだったからチャレンジしたんだけど、どうもパッとしないからやめちゃった。
なんか良いアイディアはないかなぁ。
todoとカレンダー他
プラグインの扱いでいろいろやっていたらどうも決まって出るようなエラーが。そもそも行頭のenvを書き換えてやっているところがすごく気になっている。直したい。Defaultで使いたい。
どうしたらいいんだーーーーー 誰か教えて。

DV

DV編集などもやってます
ビデオ編集をやっていろ色気がつく事がある。
元々ビデオなんて撮った事もなかったのだけど、2回くらい撮ってさらに人が撮ったものとかも見て編集にかかてから思う。もっと三脚を使わないといけないな。とか、コマ撮りをした方が編集には使いやすい。など。不満はいっぱいあるけれど、それを何とかごまかしながら1本作ってしまうっていうのも技術だと思うわけで。。。ともかく、がんばっているわけです。
DVStorm2を使っているにもかかわらず完全なリアルタイム環境になっていないところに釈然としない思いを抱いています。
tDiary更新
ふとtDiaryのページを勉強のためにのぞいたら今日付でVersionがあがっている。(このtDiaryは開発版です)これからあげてみようかなぁ〜と思います。
リンク元
除外しているはずなのにリンク元に自分のところが。正規表現の書き方が悪いのか!?修正したいと思います。

えぇから書けや!