「tDiary時代」カテゴリーアーカイブ

知らぬ間にIXYも

IXYも新型が発表になってるんだー
しかもこちらはDIGICIIIを搭載している模様。
EOSで搭載してこなかったということはIXYラインで実績を積んでから5Dか30Dの後続機に乗せてくるのだろうか。
そうそう、それはそうと以前悩んだ簡易ビデオカメラとしてのデジカメだが、今回のIXY900は待ち望んだものかも知れない。
製品仕様によるとスムーズモードで60fpsを撮影できるらしい!!
こりゃぁええんじゃない!?
以前のように再生だけそう見せるだけじゃないことを祈る。
fpsとはなにか by e-Words

MySQLはわからん

MySQL
なんだかよく分からないが、Apacheをニューバージョンで構築し直して
いれたらDB関係がつながらなくなったらしい。
これはphpが原因なのか?それともMySQLなのか??
sqlの認証エラーのようだが・・・

サイト
なんかダラダラとやっているうちにカウンターが10000に届きそう。
一日に検索サイトから数十件のアクセスがあるようだ。
興味があるものがなんなのかもちょっと分かっちゃうね。
このままこれだけでやっていくのももったいないので、
xoopsできっちり作ろうかと思っている。
xoopsなら形だけはそれなりになるからね。内容はともかくとして。(笑

courier-imapのrpm作成
解決した。どうやらvpopmailのライブラリが使用できない様になっているらしい。
パーミッションを変更して使用可能な状態にしてやって
rpmbuild -ba courier-imap.specのようにrpmを構築させるとうまくいった。

こんな感じで無事構築完了。インストールまでは完全に出来たけど、
設定そのままで使用してみると、やはりCRAM-MD5認証では接続できなかった。
またこの問題で止まっちゃうのか・・・

courier-imap
正式なInstallはRPM推奨の様なので、調べてやってみた。
案の定、エラー(涙

この原因は何だろう。vpopmailをなんかしておくべきなのだろうか。

Google AdSense
広告を付けてみた。
広告といってもごろごろした感じがしないものを選んで。
googleのAdSenseというサービスを導入。
こんな感じ。

気になっているもの

  • courier-imap
  • PHP GroupWare
  • Nagios
  • ARAID99-1010(笑)
  • courier-imapはバージョンがあがっていて、この機会にしっかり使えるように整備したい。
    PHP GroupWareは会社で使えないか実験したい。
    Nagiosはたまたま発見して、使ってみたらおもしろいかもと思った。
    ARAID99-1010は出来れば使いたい。安心と興味本位から。
    ただ経済的に無理かな。