「写真」カテゴリーアーカイブ

色温度

写真を現像処理するときに色の偏りに対して、皆さんどのようにしているのだろうか。
一定の環境で色温度を統一して、露出による明るさ調整をするとだいたい一定にはなるけど、気づくと若干青すぎたと思う結果になった群とか赤すぎた群とかできるのは・・・

場数かな。

スカイツリーに登る

明日、スカイツリーに登れることになった。
ということで、一脚を即行入手してきたのだ!

初めて購入した雲台
Velbon 自由雲台 クイックシュー装備 QHD-53Q

レンズへの思いが断ちきれないから、あまり無理のない(それでも高価だったけど)ものを選択。
今使っている三脚にもつけられるんだろう・・・という事でこれにしてみた。

大判プリント

L2とA4辺りのサイズはプリンターで出力するようにしているのだけど、(外注よりは安そうだから)さらに大きいサイズとなると、プリンターのイニシャルコストとインク代、設置場所を考えるとこれも店にお任せした方が安いかも。
頻度次第だけど・・

というわけで探してよさそうなところをメモ
匠プリント

こちらの環境を匠プリントに合わせておけば色も安心みたいですよ。