最近HDDが壊れたという話を良く聞きます。パソコンを日常的に使う人がそれだけ増えたって事なのだろうか?

久しぶりに連絡をいただいた方のHDDを即日受け取ってきた。
渡されたというか・・

修復専門店に持って行って見積もりは貰ったそうだがやはり結構高価であったようで、ダメ元でよいから見てみてくれと言うことで外付けHDD(バッファローです)を受け取った。
HD-CBU2/Yシリーズというこの製品の中身はWD10EADS-22M2B0でした。

基盤が焼けている。
偶然ながら手元に2008年製のWD10EADSがあったので基盤交換してみた。
が、回転するけど認識されない。。こりゃぁ駄目だなと思っていたら、eSATAのケーブルが抜けかかっていた!
なんてこったいっていう日。
既に夕飯をごちそうになってしまい、頑張るっきゃない訳で…コツコツ慎重にやろう。

今、元の基盤に戻して環境を見直したら偶然かディスク認識に成功。
この状態があるうちにパーティーション復元できるか確認してみようかとTestDisk中。

Read error
確かに壊れてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です