煮出し式のジンジャエール作成は生姜をおろす作業と、こす作業がとても大変。

丹精込めておろす作業は昔購入してあった超高級おろし金(なぜこんなものを所有していたのか疑問)でやっているが、もんだいはこす作業。
今までにコーヒーを作る時に使うものを買ってきて利用してみたが、すぐ目詰まりしてしまい時間がかかりすぎる。
結局お茶用の急須に付いていた金茶こしとお茶用のティーバックを利用してこしていたが、今回なかなか良いものを発見した。

作業を2段階に分けて効率化を図る。
ます、味噌こしを利用してざくっと生姜や香辛料を取り除く。お玉併用だからぎゅっと絞れて良い。
パール金属  木柄 万能こし セット (お玉付) C-1116
こんなの。でもこれだと少々大きすぎるかな・・?やりやすそう。

で今回の発見。
harioのティーメーカーを使う。

ハリオ ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1Bこれに付いているフィルタを使うとさらさら~~っと良い具合に細かい繊維質がこせる。
何度か繰り返せば良い具合だ。

中身だけ売っていないかと探したけれど、無さそうだねぇ
その代わり、同じような中身を持っているハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14Bはそのまま注ぎ込めて良いかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です