ナイスなfind

Filevisor5でpdfファイルだけ同期するようにして、サーバーにコピーしたらjpgしか入っていないフォルダが大量に複製された。

まぁディレクトリだけ欲しいときはこういう技も便利だけど・・・

サーバー側で空のディレクトリを削除する方法を調べたらfindにdeleteオプションがあった!

[bash]
$ find . -type d -empty -delete
[/bash]

しかしこのSyntax Highlighter for WordPressは便利なんだけど、対応言語とか書式を使う前に毎回調べている気がするな・・・
どうしようか。

Gmailに使われている連絡先の項目などを調べてみた

クラウドというものの便利さを感じる事がおおいアドレス帳。Googleの連絡先はどんどん内容が変わっていそうなのだが、どの様な項目に何を入れたらよいのかWebで項目名をそのまま入力してエクスポートして見た。

以下がその表。
会社に共通のアドレス帳を作ろうと思うので変換が楽になるようなテーブルを考えてみたい。

[table “1” not found /]

ツイッターとかFacebookとかのボタンを付ける

付けてみました。

たまにはマークしていただけるようなことも書くだろうという期待を込めて。
以下はメモ。

WordPressには便利なプラグインもたくさんあるけど、テーマのファイルに追記して表示させる方法です。

編集すべきテンプレートはindex, page, とsingleでしょう。たぶん
[html lang_name=”true”]