椎間板ヘルニア

昨日朝から腰の痛みがずっと続いたため、整形外科へ行ってみたら『椎間板ヘルニアの初期症状だね』という診断。

脊柱がずれてしまうことなどを気にして足を組むことすらしない自分が!
日頃から背筋を伸ばす意識を持っていてもなっちゃうものなのね… orz

『保険でコルセット1個出るからね』って、そんなのうれしくない!

痛みが引いたら筋トレします。

こんなのも貰った。

腰痛体操の表面
腰痛体操1~4

腰痛体操の裏面
腰痛体操5~7

ついかんばん‐ヘルニア【椎間板ヘルニア】
椎間板の線維輪に変性・損傷があって、髄核が後方に脱出し、脊髄や神経根を圧迫して神経症状を起こす病態。特に下位腰椎に最も多く、この場合、坐骨神経痛の症状を呈する。
広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

Windows7でOpenVPNを使うときのtip

OpenVPNで会社や自宅に接続して無効のネットワークに接続しているとき、Windows7だとパブリックネットワークという設定になってしまって変更できないということになった。

これはどうもDefault Gatewayが設定されていないとこうなるようなので、ネットワークアダプタに登録されたTAP adapterに直接gatewayだけ設定してやると問題なくhomeやらofficeに変更できるようになります。

redirect-gateway設定はclientのdefault gatewayを設定するという者ではないようなので、直接設定してみました。
アダプタへのゲートウェイ設定はip,dnsの自動取得とは別に設定できるので何とかなっています。

ATOK Pad

自分はAtokユーザーですが、最近追加されたAtok Padのアップデートメッセージが邪魔で仕方ない。

まずショートカットキーがGoogle Desktop Searchと重複している。(会社では
そもそもAtok Padの趣旨をみると、そのままEvernoteで良いんじゃないかと思うような使い方。
いらないかな。

EclipseとADTとBabelと

試しにGalileoで同じように
Eclipse IDE for Java Developers貰って来て、ADT 0.9.9入れてBabelを使って日本語化したらHeliosのようなエラーなどが出ませんでした。

こういうことはちゃんと書いてあるんでしょうね・・英語がさくっと読めていれば。

ADT Plugin for EclipseのページにHeliosの手順が無い時点で気づけよという気もしますが(涙

Atomってどうなの

ONKYOから出ているパソコンで3万円以下のものがあったので調べてみたらAtomだった。

DP312

そういえばAtomってどうなの?
OSはフツーのWindows7なんだし、頑張ればいろいろ出来るけどちょっと我慢が必要なパソコンの位置づけ?
chromeOSなんかをつかって遊ぶ位置づけ?