ネットワークの場所変更

Windows7で認識されないネットワークの場所を変更する操作ができない

http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-14.html
このサイトにあるような状況になった。
しかし問題は、解説されている通りにはならないのだ。
堂々巡り状態。

OpenVPNでブリッジ接続させるとそうなってしまうサーバがある。
なぜだ・・・差がわからん。

というわけで、ひとまずクライアント側で対応してしまうことに。

コントロールパネルにある管理ツールからローカルセキュリティポリシーを変更してしまう案。(邪道だ・・
「認識されていないネットワークのプロパティー」を変更します。

PerfectDisk11が出る

昔からデフラグ好きな人なら買っておきたいPerfect Disk 11が出るそうです。

10の時はWindows7用にダウンロードし直さないとオフラインデフラグできないという問題がありましたが、製品の健全度は高いと思っています。

NCQ登場辺りからそれほど体感速度が変わらなくなったけど、気持ち変わりますよ。

PowerX PerfectDisk 11 Pro

不安定

なぜかwordpressがたびたび不通となる。

データーベース等をバックアップしてからあれこれと入れ替えてテストしてみたら、前バージョンのデーターベース状態から3.0を入れて接続させると自動でアップデートしてくれた。

テーマのせいかもしれないので、少し見栄え替えてみた。
バックアップを頻繁にしていかないと不安です。

初めのうちは親切に

Google アンドロイド
Android
プログラミング入門

という書籍で、Android向けのプログラミングを学ぼうと言うときにコツコツやるのですが、初っぱながあまり親切でない。

まぁ、この手の書籍を読む人なら調べて解決するよねというスタンスかもしれないけど、初めのうちはもう少しヒント的な一行を入れておくとか言うことがあっても良いのかなと思った。

Google Androidプログラミング入門Google Androidプログラミング入門

というのは、BMICalculatorActivity.javaのsource説明にインポートは言わずもがなだ。という雰囲気があったから。

import android.app.Activity;
import android.app.AlertDialog;
import android.content.DialogInterface;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.EditText;

最低限これだけ書かないと実行させてもらえません。