ころころemacsに戻ってみる

0

見栄えがね、ちょっと悪いからフォントを変えてみる。
結構苦労されている方が多いらしく、情報多い。(多すぎて惑わされるが
fmemoさんが凄く見やすく整理されていました。
ubuntuの8.04環境で実践するには
emacs-snapshot-gtk emacs-snapshot-el
というようなパッケージを導入する。
.Xresourcesというファイルを作り、
Emacs.FontBackend: xft
と書いて、
再ログインしましょ。
後は~/.emacs.elファイルを作り、フォントの指定をすると。
自分はとりあえずこんな感じにしてみた。

(cond
(window-system
(set-default-font "Bitstream Vera Sans Mono-9")
(set-fontset-font
(frame-parameter nil 'font)
'japanese-jisx0208
'("M+1P+IPAG circle" . "unicode-bmp")
)
)
)

fontsetの切り替えはどうするわけ?
.emacsと.emacs.elはどう違うの?
本当はもっと調べないとならんが、効率的な調べ方がイマイチ把握できていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です