icoco

いつの間にか都内でもicocaが使えるようになっていた。
コンビニのsuicaマークにicocaの文字が追加されて…
しかし電子マネー全盛時代ですなぁ
月に数回しか現金で買わないですよ。

外付けhdd

会社に個人的なhddを持って行って使おうと思っていたのだが、よく考えたら自宅にVPN接続しているサーバがあるのだからそこを拡張しておけば全部そこにおける。。
外付けHDDをUSBでさしておいて接続=>電源オン=>使う=>電源オフ とすればいいんだ。
光接続って便利。利用料をとことん有効利用しなくっちゃ。
わざわざ別途購入、運搬することないな。

atokx3その後

XkbVarinatの値とかそういう問題ではなく、なぜか動かないAtokX3。
/opt/atokx3/bin/atokx3start.sh
スクリプトを実行すると動いた。ということはどこかにこれが書いてあるはず?タイミングの問題か起きないわけだ。。自分みたい
ならどこかタイミングの違うところにatokx3start.shを乗せてやればいいわけです。
<Red Hat Enterprise Linux 4.5 WS/Ubuntu 7.10/Debian GNU/Linux 4.0の場合>
/etc/X11/xinit/xinput.d/iiimfの最後の行
ubuntuのフォーラムでhitoさんがかかれているコマンドをいただいてセッションに書いてみた。
ps -fe | grep iiimx | grep -q iiimd || /opt/atokx3/bin/atokx3start.sh
が、残念ながらだめ。
ここはやはり本家をもう一度見渡そう。