xfce4にしてみる

色々とありまして、パーティーションを1つにしてしまいデスクトップ環境も最低限でインストールしてみた.
ウィンドウマネージャもxfce4にしてみちゃった.
compiz fusionもまた入れたい.
Atok X3はこの環境で動くのだろうか..
しかし動きは一番軽快だ.

すごく久しぶりに練習

木場で練習.
会社帰りにみんなでいったのですが、何の用意もなく参加したのでブカブカの革靴、軍手、レンタルクラブという組み合わせ.
やる気があるのか、ないのか.
他にもスーツ姿の方はいたけど、さすがに靴は持ってきている様だった.
しかも軍手ね、これはちょっとおかしかったみたい.ヒソヒソ笑われた

今日現在でsid

今日の時点でsource.listにsidを加えて、upgrade(distじゃなく
をやると、次の同時にX Windowがエラーで動かないですよね?
singleモードで再起動させてdist-upgradeすると動くようになってくれるけど。
色々な問題に直面するようになりました。。
まぁ、sidならそれで当然なんでしょうかね。

aptitude使えなくなっちゃった

いつ壊れたのだろう。。(汗:参ったなぁ
$ sudo apt-get install aptitude
パッケージリストを読み込んでいます… 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています… 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
単純な操作を行っただけなので、このパッケージは単にインストールできない
可能性が高いです。そのため、このパッケージへのバグレポートを送ってくだ
さい。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
aptitude: 依存: libcwidget1 しかし、インストールすることができません
E: 壊れたパッケージ
どーしたらよいのですか?

xmms

Debianをデスクトップ環境で使用するために、色々設定中.
まだ環境整備もままならないうちからmp3を再生できるプレイヤーを探してみました.
xmmsと言うものが見つかったので、早速インストールしたのだが、文字化け.
しらべると、
folly@tx61:~$ echo $LANG
ja_JP.UTF-8
folly@tx61:~$ sudo cp /etc/gtk/gtkrc.ja /etc/gtk/gtkrc.ja.utf-8
folly@tx61:~$ sudo vim /etc/gtk/gtkrc.ja.utf-8
として、作成したgtkrc.ja.utf-8のファイル内を先頭と最後だけ編集してやることで化けなくはなりました.
Linux系OSもだいぶ充実してきているんだなぁと感じた.
なにしろ、インストールすると取り合えずweb使えるし、日本語打てるし.
これもThinkPadX61に入れたDebian sidから書いています.
さぁ、つぎ!