無駄なトラフィックという事を考えていたら掲載写真も大きく載せすぎていることを反省。
画面で表示させるだけの画像であればせいぜい画面いっぱいの大きさだから一昔前のPCとかノートで見ることを考慮して1024x768pixが良いところか。
問題はこれが4:3という比率であるということだ、全部トリミングしなくちゃならん。。困った。
しかしこうしておけばjpeg圧縮して288kbくらいになるはず。
画面上は80万画素で足りてしまうんだから、プリントしないものは最近のデジカメで撮ると無駄だらけだ。
一眼レフの比率のままにするとしたら、
3:2のはずなので、768x512pixが良いな。これなら縦にしても一画面に収まることになる。(バーとかでそうも行かないか)
1000万画素で撮影しても張るときには40万画素。切ないなぁ(笑)
いずれにせよファイルサイズは300kあれば十分そうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です