sambaとかapopとか

samba3.0.25cがリリースされていた。
色々と気になることは多いけど、時間をとって調べる余裕がない。。
APOPも虚弱製が見つかって大騒ぎになって何ヶ月も経つというのに未だにクリティカルなポイントを調べていない。
時間の経過は予想以上に早いものですなぁ

杜仲茶!

清水に移動して来ちゃった。
月曜日に早起きして出発するよりも自分の時間を犠牲にして移動しておいた方が楽に感じてしまう。。暇って事かな。(涙
清水駅でsangariaの濃い杜仲茶というペットボトル飲料を買ったのだが、これがものすごいまずい。正直吐きそうだ。
なんだこれは、良薬口に苦しとはいうけど、なんか封が開いていて腐ったのではないかと透明度を確認してしまったくらいまずい。
おえぇ

vaio z505 cr/kの電池交換

だいぶ古い機種ですが、HDD変えたりメモリを無理矢理512MBとしたりいじっているのにVAIO特有のボタン電池切れで動かない。
電源ケーブルをつないでいようが1日絶縁しても何をしても動かない。
仕方がないからボタン電池を交換しようとしてビッグカメラに行きCR2032を買ってみた。
時間もないから夜遅くなってしまってもCR/Kをばらしました。
すると!!
ばらしてもばらしても電池が出てこない。あれ?どこかになかったっけ?と思って面倒な最後の基盤をはがしたら・・・・
出てはきたけど、ビニールに包まれ、ケーブルで接続された電池が!!
なんだこれは。
仕方がないからビリッとはがして端子を張り替える方針にしたのに今度は電池にはしっかりと溶着されて剥がせない。
困った、どうしようもない。ほかに導線があれば並列にしてやったらいいかと思ったが、何も道具もない。あるのは半田だけ。
もう後には引けないから端子を引きちぎって導線を露出させて半田を溶かしてボタンにつくか確認。。だめ。だってボタンはつるつるだからさ。
接触が気になるけどそのまま貼り付けることに。
自宅にはセロテープもなければ糊もない。購入した商品に張られたテープでは短いし、1枚しかない・・とそのとき目についたバンドエイド。
これはいい、なかなかよい具合だ。
ちょうど両面が使えてすっぽりいい大きさ。
結果バンドエイド効果で電源は入るようになった。
代わりにキーボードの様子が変だ。
8,u,i,j,k,mのキーが入力できない?そんな状況。
しつこく押していると入力できるような状態にしてとりあえず組み終わり。
これをプログラミング環境にしよう。

microSD

頼まれたmicroSDカードを買いに行ったら2GBのものが2,900円だった。
500GBのHDDも12,000円でおつりが来るような値段だ!
ん~安いからどれも欲しくなってしまうが、危機的に必要なものではないからパス。
時間が欲しいなぁ

塩漬け

久しぶりにみたら評価額が2割減。orz….
忙しいから今のまんま塩漬け。
でもなぁこの先3ヶ月間は結構大きい波が来るらしいよぉ~
だいじょうぶ!?