会社のNASを分解(剥いだだけ)してみたらEPIAMだった。
1GHzのファンつき。自分が持っているやつよりひとつ新しいものだった。
epia+ARAID(?)とは自分が理想と考えたデータサーバそのものではないか!やるな、自分。
キーボードとディスプレイを付けてFreeBSD4.7がシングルモードで起動すればファイルの操作も思いのままにできるのかと思ったら甘かった。どうなってるのか初心者の自分にはわからない世界があった。面白いけど、腹が立つ。
CD-ROMから起動すればKnoppixでsambaのアカウント情報や各ユーザーのhomeディレクトリを一気に移動させたかったのだが、Knoppixすら起動させることができない。
BiosでCDからの起動のみに設定しているのに何故か起動してくるsystem。なんなんだ、これは。
しかたないから別の方法を考えることにした。
残りの容量もかなり少なくなってきているのでなんとか1週か2週のうちに終わらせないと、データが保存できなくなるよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です