RCの埃

2,3日ぶりに自宅に帰ってきたら、だいぶ埃が目立つ。
マンションって埃が凄い?
自分の家だけかと思ったら、RCとかSRCはそういうものらしい
そこら中埃だらけですよ・・・これじゃぁ喘息とかそういうことにもなるよ、と納得。
はたきが必要だ。
ダスキンがよいだろうか?

えきねっとで切符を買ったが

ゴルフに行くときに新幹線に乗るから予約をしておかないと、時間がないな!としっかり予約をした。
このとき、乗車券つきの特急券なのか、特急券だけなのかを選べと出ていたから乗車券付にしておいてスイカで品川まで行けばよいと思って当日。
券売機で受け取ったからそのまま急いで改札を通ったらとめられた(怒
何だ!急いでるんだ!!
って雰囲気でよってきた駅員に切符を渡したら、これは特急券しかないじゃないかと指摘された。
おいおい、乗車券つきで申し込んだのに何で特急券しか出てこないんだよ、駅ネット。
そのまま違う駅員の指示で乗車券を購入。
・・・・申し込んだ乗車券はどうなるんだ!?
予約画面には金額が5,000円くらいで表示されていたはず。もしかして2重で購入させられたことになるのかな。(涙

続きを読む えきねっとで切符を買ったが

富士でゴルフ

久しぶりのゴルフ。しかもコンペ!!
富士に行くには5:54の電車に乗って、新幹線で新富士へ。
これって新幹線の始発かな?6:30というのは少し遅い。
新幹線の始発は意外と遅いことを知りました。
で、日曜日は清水と。
会社で、「月曜日は遅くなるかも知れません」といったら、「え?みんなこないよ」と返された。
また祝日を忘れていました。。笑われた

連休

最近事務所で「1,2日は休みたい」とか「年休を使いましょう」とか・・なんだ?なんのことだ。1,2日は平日じゃないか。
何いってんだ、といぶかしんでいたら連休なのですな。5月頭は連休俗に言うゴールデンウィーク。
車が無くなってしまったから電車でどこか行こうかな。
たまには北へ?
所内サーバの構築具合で決まりそう。気合いを入れて仕事します・・・

肩こり

最近かた首回りが重苦しく、気持ち悪くなる。
日々の生活で姿勢に気を配ることは重要なのですが、なかなかできない。
休みの日はできだけ体を動かすようにしたいけど、これもなかなかできない。
できないできないではなくて、やろうとすることが重要ですよねぇ〜〜と書きながら自己啓発。

libiconv問題解消??

なんてこった、
libiconvをmakeしたときに途中で流れるドキュメントを読んでみたら、/etc/ld.so.confに/usr/local/lib(※2007/12/3に間違いに気がつきました)を追加して、
ldconfig -v
とやり、その後sambaのconfigureをやったらあらら?出来たっぽい。
makeしてmake installしてから
ldd /usr/sbin/smbdをしてかくにんしたら、リンクされておりました、libiconv.so。あーよかった。。
つまらないことで(涙
しかしなにやら他にもあるらしいぞ。
unixユーザーとの連携がうまくいっていない様子。
LDAPを早く構築してしまえばこの問題は解消かな??

samba-3.0.24成功せず

なぜだぁ~~~~~
なぜなんだーーーーー
どうしてもconfigureで
WARNING: Sufficient support for iconv function was not found.
とlibiconvを入れろというエラーが出る。
勿論libiconvは入れている。
patchを当てて入れる1.9.2, 1.10, パッチ無しで1.11等入れているけど、sambaのconfigureではsufficient support for iconv functionだそうで・・・
どうして?なんで。
この時間がないときに限ってこういう事が起きるのだよな。。
もしかしてamd64だから?64bitだとgccの問題もあるからそれかなと思い、明日Pentium4のセットを入れてやろうと思ったのに自宅でC3環境で全く同じ事をしたらこれまた同じエラーが。
ldd /usr/sbin/smbdとしてもlibiconvは出てきません。。。。。。。。
何か良い資料はないだろうか。