excelの入力規則

自分は使ったことがなく、知らなかったのだが・・・(汗
入力規則という機能の中で、指定したリストから選択させるという場合、「リスト」がほかのシートにあると指定できないため、同じシートにリスト項目を書いておくことになる
ところが、こうしておくとそのリスト項目を行挿入などで移動させたときに選択できなくなってしまう原因に。
やっぱりリストは単独でシートに書いておきたい!
調べてみたらできるらしい。
指定範囲をindirect関数で指定することで実現できました。
=indirect(“hogehoge”)

手帳を買いました

東京で仕事をするようになったら、仕事のバラエティーが多いと言いますか、覚えきれなくなりました。
自分の記憶力低下も大いに検討しているような気がしなくもないのが辛いところ。。
今から5月の予定が入っているというのはそりゃぁ覚えられないでしょ!
それで今回初めて手帳というものを買ってみた。
移動という状況もあり、色々とスケジュールがあるから今のところ書くこともポツポツあるが、これが落ち着いてなくなっちゃうと寂しく感じちゃうかも!?

Paris Match

静岡でラジオに出ていたParisMatch。全然知らなかったが、興味を持ってしまった。
アルバムが出たばかりだからどこでも置いてあるのかと思えば、意外と無い。
仕方ない、ここはamazon.co.jpか?
Our Favourite Pop
カバーだけどね。。

wma,aacやらmp3を選ぶ

今はwmaの160kbpsを使用してデジタルデータを保存しているのですが、最近はipodの魅力に浮気しそうなFollyです。
そんな折、検証サイトを発見。
なるほどなるほど、MP3の192kbpsよさそう。。
要検討です。
で、参考になる情報盛りだくさんのサイトというのは工房AOKです。

hogehogeへのショートカット

デスクトップにショートカットを作ると毎回毎回うっと惜しい~へのショートカットという文字。
毎回消しています。
これを初めからでないようにする。
レジストリ操作ですが、
HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindows
CurrentVersionExplorer
キーにあるlinkの値を
00 00 00 00
とする。
初めからやっておこう。