Linux用のソフト開発

Linux上で使う全文検索用の文書抽出ソフトはどうやって開発したらよいのだろう。
一応必要になるであろうライブラリは用意したんだけど・・・
gcc使ってコンパイルできるように書いていけばよいのかな。
作りたいものはいっぱいあるけど、やりたいことが多すぎて手に付かない。
時間の使い方が下手だって事を痛感しちゃいます。

レーザー用の厚手紙

KOKUYO カラーレーザー&カラーコピー用紙(両面印刷用・マット紙) A4 厚口 100枚入り LBP-F1310
KOKUYO カラーレーザー&カラーコピー用紙(厚紙用紙) A4 100枚 LBP-F31
前者が150g/m2で、後者が180g/m2だそうです。
この手の用紙は最近の家電量販店では手に入りにくいので、amazon.co.jpで頼むのが一番手っ取り早い。
今まで探していたのだが、初めからこうすれば良かった。
馬鹿だなぁ~自分。
この用紙を両方頼んでも1,500円に満たないので、だいぶ少なくなったDVD-Rメディアでも注文しようとしたら、
That’s データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA=2,997
That’s データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA=2,717
プリンタブルの方が安い・・・
需要と供給の理由か、価格の逆転現象が起きています。

ヒュー・ジャックマン自らを語る

教育テレビを見ていたら2:00になってしまった・・・
アクターズ・スタジオ・インタビューでヒュー・ジャックマンが出ているので、ついついまた見始めてしまった。
あれ!?
なんで菊川怜が傍観者(表現違う?)のなかにいるの??
あの番組は演劇を勉強している学校の生徒とかじゃなかったのかな。
この番組好きだからもっとまともな時間になってくれるとありがたいのだが。

大掃除

宿舎の床は絨毯なので、どうも埃っぽいのです。
いつもプリンの入れ物のようなものでゴリゴリこすって埃を浮かせてコロコロで取ったり掃除をしているが、これをやるとそこらじゅう埃だらけになってしまうのが悩みでした。
今日はホームセンターで絨毯にまいて掃除するスプレーが売っていたので、購入。
早速片付けも込めて大掃除開始ー
乾燥時間が3時間含まれるけど、6,7時間かかったな。
綺麗にはなったが、どうもニオイが強くて・・・臭い。薬くさ~~い!
ファブリーズの緑茶タイプをばらまいたけど、やっぱり臭い。
今日は寝ることが出来るのだろうか。

海外ドラマ

最近CSIとかチャングムとか、24とか・・・
凄い流行りようですよね、借りたDVDに入っていたプリズン・ブレイクスーパーナチュラルを見てみた。
ん~さすがに1話だけではゾクゾクするおもしろさなんて無かったか。
スーパーナチュラルは1話ずつ小さな話が終わっていく作りなのかも知れないから心霊現象の好きな人は良いかもね。
レンタルDVDにこういう話を入れてくる商法は別にかまわないけど、入れるために本編の圧縮率とか上げていないだろうなぁ?
ちょっと心配になります。
比べても気がつかないようなことでもちょっとイヤ。
プリズン・ブレイク vol.1   SUPERNATURAL スーパーナチュラル(ファースト・シーズン) Vol.1

携帯電話にBluetoothが付かないのはなぜだ?

ナンバーポータビリティが導入されてau,DoCoMo,SoftBankmobileの携帯が選び放題なのはよいのだけど、SoftBankmobileとDoCoMoの1機種くらいしかBluetoothが付いていないのは悲しい。
DoCoMoからスティックタイプでBluetooth搭載の小型携帯端末でないかなぁ~
乗り換えが可能になっても今までの継続使用割引とかが白紙に戻されるのは釈然としないので、出来ればDoCoMoで行きたいのです。
ソニエリでBluetooth載せてくれると嬉しいな。

あ~いかん、早く寝ねば

また全く意味のないタイトルを付けてしまった。
いつもタイトルを最後に書いたりちょっと気をつけているのだが・・
内容が無いときはこうするしかないのだ!
明日は野暮用ほんと野暮用
(広辞苑によると
やぼ‐よう【野暮用】
取り立てて言うほどのものでない、つまらない用事。趣味や遊びに関わらない、仕事のための用事
だそうだ)
で7時前には起きていなくてはならないのだ。
ってことで早く寝なくちゃ~~

来年は間違いなく東京

来年には東京勤務になるということで、今から環境を考えておかないといけませんなぁ
と常々思っている。
千葉< ==>東京なら少なくとも通信環境が確保できるだろうと言うことで、目新しくはないがLinuxタイプのザウルスを使ってみたい。これは夢みたいなもので2,3年前から思っているが、静岡の山の中では実験すら出来ない。PHSのサービス範囲なんて所詮そんなもの。
FOMAはいらないし・・ってそもそもデータ通信の低料金・常時接続プランがどのキャリアにもない。
少なくとも情報だけはすぐ確認できるように収集しておかなければ。
まずはメールに関して良い資料をはっけーん。
CronInetなるツールがあるようです。
spamの多いアドレスは切り離しておかないと駄目だなぁ
アカウントは好きに作れるけど、古い方に送ってくれる人たちをどうやってそちらに誘導するか、又は転送するかがネックかも。