Thunderbirdは悪くない

最近よく「そちらから送られてきた添付ファイルがおかしくて開けません、何とかなりませんか?」と言われる。
調べてみると、エンコード方法に違いがあってうまくできないようです。
違いというのは、RFC2047という仕様とRFC2231という仕様にあって、古いソフトでアップデートされていないもの(RFC2047による)は最新のソフト(RFC2231に対応)から受けたファイル名を正しくデコードできない。
MSはふざけたことに新しいRFC2231に従わず、RFC2047で処理を行っているんだそうで、こういった苦情が多い。未だにアップデータも公開されていない。。[:怒:]
シェアが大きいだけに速やかに対応していただきたいもんです。
参考資料1参考資料2
おかげでそういった苦情を出してくるところに送ることが多いのなら、Thunderbirdを修正してやる必要がある。
逸れも古い規格にあわせて(なんだかなぁ~~
修正は

設定エディタで
【mail.strictly_mime.parm_folding】をDefaultが2のところを0(もしくは1)にすることで古い仕様に対応させることが出来る。

ちなみに、RFCって言うのはRequest for Commentの略で、インターネット社会の標準的な技術を文章にしたものです。

続きを読む Thunderbirdは悪くない

ジャパンネット銀行

自分の会社の取引銀行にジャパンネット銀行が新たに増えていることに気づく。
ふ~~んって印象(特にどうというわけはないということ)。そういえばあの銀行は珍しく口座維持手数料を毎月100円も取るんだよな、、確か。
調べてみると今でも維持手数料は必要のようだ。
口座に10万円以上入っていればかからないと言うことなのだけど、嫌だなぁ、100円取られるの。(ケチなもので[:汗:]
やっぱりスルガ銀行がお勧めですよ。
コンビニATMも手数料無料になる方法があるんだよ!
お得です。
E*TRADEと一緒に口座開設することをお勧めします。

続きを読む ジャパンネット銀行

日本人の呆け具合

世の女性達が求める結婚相手に望む年収は600万円以上が一番多いんだそうですよ。
TVでチラッと見ただけだけど、200万円以上という人より800万円以上という人の方が圧倒的に大きい。
アホなぁ~~~~~
正気?
女性に限った話ではないけど、ほんっっっっとに世の中かなり勘違いして生活されている方って多いなぁと感じる今日この頃でした。
勝手に解釈して勝手に納得、調べもしない。幸せだコト・・σ(^-^;)

WLUSB-11 KeyをSuSEでつかう

部屋を片付けていて思い出した160GBのhddと以前自宅でYatao.netサーバをしていたProcaseIII(なかみはEPIA-800)をくみ上げてLinux機にしてみることにした。
そういえば書店で立ち読みしたLinux雑誌にはSuSE(ズーゼと読むの?)がバージョンアップして10.1が収録されていたなぁ~とおもいだし、
最近よくさわっているDebianにすると一番わかりやすいのだけど、新しいものも興味があるのでSuSEを入れることに。
ISDNでDVDイメージをダウンロードすると1週間くらいかかりそうなので、書店に飛んでいき、日経Linux7月号を購入。(これだけのために)
PCとしてはネットワークが使えないと超不便&つまんないので、手持ちのUSB型無線子機WLUSB-11 keyをいつも通り使う。
まぁこれがいつも問題であって、linuxで認識して貰うのに毎回1週間くらいかかる(すぐ忘れるから
SuSEのinstallは時間だけ妙にかかったけど一応終了。(簡単になったなぁ~
早速WLUSB-11 keyの認識。
以前DebianとかFedora Coreに導入したときはwlan-ngというシステムで認識して貰っていたのだけど、
SuSEは他のデバイスは問題なく認識してしまうことが多いらしいので、いっぺんそのまま付けてみた。。。
やっぱだめ。
lsusbで認識こそしているものの、特に反応なし。[:しょぼん:]
で、最近はどうやってwirelessデバイスを使っているのか調べているとNdisWrapperなるものを発見。
Windows用のデバイスドライバをLinuxで使えるようにしてしまうというすごいものなのです。

続きを読む WLUSB-11 KeyをSuSEでつかう

bmp2jpgアドインで実験1

画面表示の状態によって本当にサイズが変わってしまうのか実験。(忘れないようにすぐやりました<偉い 結果、変わりません。ただし、画質がやはり悪い。。 アドインにするときには画質対策として少し考えます。ファイルサイズは少し大きくなってしまうけど、bitmapが張ってあるよりはよいはず。 詳細   filename     size(byte) ---------------------------

xlsのダイエット

お気づきの方も少なくないと思いますが、excelやword(マイクロソフト製品)においてクリップボードを経由した画像貼り付け、OLEとかActiveXというのでしょうか?自分は日曜プログラマー50歩手前なので詳しいこと知りませんが・・
おっと、話逸れ気味。
要はexcelにクリップボードから何の意識もなしに他のアプリケーションから貼り付けた画像ってビットマップ形式のデータらしく、それはそれは大きなxlsファイルになってしまうんです。
「そうなの?」と思う人や、「嘘でぇ~」と思う人は試して見るべし。
20倍以上の差が出るはず。
試し方は、excelを起動して、メニューから「挿入-図-ファイルから」を選び写真を貼り付ける。==>保存(ファイル1とする)
同じ写真をペイントなどで開いてコピーを行い、新しいworkbookに「右クリック-貼り付け」で貼り付ける==>保存(ファイル2とする)
上記方法で作成したファイルは少なくともサイズが違うはず。たぶん大きく・・

続きを読む xlsのダイエット

excelでの配列

MicrosoftのKnowledge Baseには配列関数の使用方法として

(1 0 sum(if((a1:j1=5)+(a1:j1=1)=)

を入力せぇと書いてあるが、全然うまくいかん。
めっちゃ怪しいこの式、どうやっても受け付けていただけないっぽいから適当に解釈して

=SUM(IF(A1:J1=1,1,0),IF(A1:J1=5,1,0))

としたら上手くできた。
少しは配列関数をどう使うのか分かったような気がするよ。[:オッケー:]
それはそうと、正解の方の式の意味は、a1~j1の中に1と5があったら1が足される。つまり1と5がいくつあるのかって事になるわけですなぁ