Inspiron 6000を使い始めて、ワイドスクリーンも結構いいねーやっぱ画面は広いに越したことはない・・
と思いつつもいろいろなソフトでスタティックテキストが右端切れなどになってしまうことに関してちょっと疑問だった。
やっとわかりました。
今まで気がつかなかったのが恥ずかしいですが、120dpi設定になっていたために標準的な96dpiとの差が出ていたようです。
96dpiにしてみたものの、今度は15.4インチとはいえ文字が小さい[:きゅー:]
昔19インチCRTで1600×1200表示をしていたときより小さいんじゃないか?というくらい小さい。
ん~長時間使う身としては目に悪影響かもしれないなぁ…ということで、苦肉の策ですが解像度変更。
元々の1.6:1という比率から、1280×800をチョイス。
設定を直すとなんだか非常にぼけたような印象を受けるのですが、一般的な表示になったような気がする。
160pixelほど通常表示より少なくなってしまいますが、デスクトップ感覚で使える液晶のInspiron 6000はやっぱ良い選択だったかも。
最大解像度が2560×1024なんてありますが、これは外部出力用か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です