USBでフリーズ=>MB破損?

PCが壊れちゃいました。
USBフラッシュメモリを刺したら固まり、仕方がないから電源永押しでけそうとした。が、なぜか消えない。
困り果て、後ろの電源ユニットの電源を切った。
以降、電源が入って機器が動き出すが、VideoボードのBIOS画面が出てこない。
もちろんMBのBIOS画面にも行かない。全く応答なし。。[:ぎょーん:]
RAID0にしたばかりだというのに・・なんてことだ。
仕事用で、とっとと直さないとならないから最悪中身を入れ替えることを考えて電気屋さんへ。
ASUSのベストセラー(?)だからかまだ売っていたP4P800-E Deluxe、
全く同じMBを13,000円足らずで購入してきて移したら動いてくれた。
こんなに瞬時にMBが死んでしまったのは初めての経験。

マラソン

本日は駅伝の応援&撮影。
いやぁ日曜日も8時に起きるってなかなか大変。(遅刻です
昨日無理してみたマラソンはとてもよかったです。
マラソン
ラブストーリーをみてから知ったチョ・スンウは迫真の演技。すごいです。12モンキーズのブラッドピットが浮かんできましたー
マラソン、環境に疲れているときにどうぞ。
暖かい素直な話です。
ちなみに、この映画は実話を元に作られているストーリーです。
韓国は実話の映画化が好きみたい。自分も好みだが[:にかっ:]

SATAでRAID0

仕事で使用しているPCが長く使ってきたからか、不安定。
朝からご機嫌斜めで起動してくれないことが多くなった。
Windowsの載せ替えついでに初めてSATAにしてみることに。
それもRAID0。
Deskstar T7K250を二つ買ってきてPROMISEのS-ATA-RAIDでやったらIドライブとかになってしまったので、
今一度説明書を見てみたらチップセットでもRAID0が出来るようだったので、こちらにしたら他のHDDさえ排除しておけばCドライブとなった。PROMISEでやるときはストレージ系のデバイスはすべてはずしておかないと駄目かもしれません。
OS入れただけですが、ちょっと速い?
まぁ~入れたばかりだからふつうこんなもんじゃない??って感じなのですが、
使い始めたら体感速度違うかも。
ちょっと期待。

最近の家電店

事務所の分煙テーブルフィルターをコジマに取りに行った。
自分は普段ヤマダに良く行くのだが、コジマは久しぶり。
驚いたことにコジマの中に医療品が!
なんで?
そういえばこのコジマの隣にあるヤマダにはカー用品が・・・
これに対抗して医療品を置いたのか?
開店当初にはなかったのに。
この両店舗とも普段から商品ラインナップがイマイチ。
元々商品点数の少なく思われるコジマは致命的なのでは?
本業に専念してほしいですね。

RUF2-S1G

最近はUSBフラッシュメモリもかなりの低価格になっているようです。
安いから~と選んでも良いと思いますが、書き込み速度等を気にして選んでみると
RUF2-S1G-BS USB2.0フラッシュメモリ ClipDrive HSなどはちょっと気になるスペック。
【フラッシュメモリ用チップにはSLC(シングルレベルセル)、MLC(マルチレベルセル)の2種類があるがバッファローのUSBフラッシュメモリはSLCを採用。MLCに比べ書込み速度や消費電力、耐久性に優れ大容量データの短時間読み取り/保存を可能にする】
という広告の文句がありますが、まぁこの辺は善し悪しのバランスがあると思うので鵜呑みには出来ませんが。。
とはいえ、この製品はどうも人気が高いのですね。
RUF2-S1G-BS USB2.0フラッシュメモリ ClipDrive HS
そんなことを書いている自分は何を使っているかというと、HAGIWARA製品を使っておるのです[:汗:]
ちょっと古いからRUF2-S1G-BSよりは遅いし、容量も512MBなんですけどね。
そのHAGIWARAくんがなんと正月の帰省時にどこか行方不明[:ぎょーん:]
どこへいったんだぁ~~
もう3週間も探しております。見かけた方は、ご連絡ください。

QTPartedを使おう

パーティーション操作をする際もPartitionMagic等の有料ソフトが無くてもたいていのことが出来ます。
それがQTPartedなのです。
このQTPartedという単語で検索してもらってもい~~~~ぱい出てきますので、ちょっと調べて使ってみるのが一番かと思いますね。
今後自分も何台か修復すべきPCが送られてくる予定なのでそのときこのツールでチャイチャイと作業したいなと。
参考になりそうなサイトさん達。
π氏の雑記(PCのジャンキー)
ThinkPad-Lover.org
700mが好きッ!!
ソフト言語も日本語化されているようですので、じっくり読みながら操作すれば問題なし[:オッケー:]