年末のご挨拶

今年も後少なくなりました。
最終日なんとか洗車を終えてほっと年を越す。
たまに帰る部屋はいつも荷物だらけ、少しはかたしてくれないかなぁ・・・
来年もより濃い情報を掲載できるとよいと思っております。
来年もどうぞよろしく。
あ、Autodeskのレポートがまだだった[:汗:][:汗:][:汗:]
やばい

eneloop

家庭で使う電池は100円ショップで購入。安いから
デジカメだけは充電式電池。
というのが現実だろうと思いますが、先進国といわれる国に生息しているのだから少しくらい環境のことも考えて生活したいところ。
身の回りの電池を全部eneloopにしてみたらどうだろう。
なんか良さそうじゃない?enaloop
低温にも強いくて、自然放電が少ないというのもいいし、何よりリチウムイオンのようにメモリー効果がほぼないというのはとても使いやすい充電電池なのではないかな。
日本人も少しはエコに力を入れたらどうかと思います。
このままではアホ大国日本が形成されますよ、間違いなく。

帰省-2006年に向けて-

今年は休み初日ゴルフへゆき、そのまま帰省しました。
自分の車は二人乗りなのでこういうときもう少し広いといいな~なんて思ってしまいます。
来年の4月が車検2度目だけどとりあえず近々オイル交換にいかなくては。

メディアリーダ

最近、携帯電話にminiSDが使われたりメモリースティックDuoが使われたりしているのでそれぞれアダプタを使ってメディアリーダに刺しますよね。
ちょっとした指令でヤマダ電機にいき、ふらふらしていたらエレコムの製品でアダプタ不要でminiSDなどが読み込める優れものがあった。値段は3,000円くらい。これはさすがに買ってしまおうかと思いました。
戻ってから調べてみるとDN-CR-501なんて製品も。
有名な上海問屋さんが出しているのかな?
これはかなりのお買い得価格、なんと1,480円(税込み)
あなたならどっち?

続きを読む メディアリーダ

2.5インチハードディスク

おとといdynabookに新しく入れる2.5インチのハードを買いに行ったら7200rpmとか書いてある80GBがあった。
2.5インチハードでもそんな回転数のがいつの間にでたのですか??熱は大丈夫なのだろうか。心配。
が、買ったのは60GBの製品。これはSamsun製でした。回転数はよく見なかったけど、ちょっと速く感じるから5400かな。
前者が2万。後者は1万2千円です。
(追記:やっぱり5400rpmでした。)
最近の人はiTunesとかいうソフトを使って音楽配信サービスをやっているのですか?
容量がすげぇ。こうやって活用してんだ~と今時の使い方を認識。[:汗:]
それにTVの録画。
いやぁーこういうHDDをsalvageするのは大変なんですよぉ[:しょぼん:]
何せ一つのファイルがでかい。そのぶん破損している確率も高いことでしょうけどどこが壊れているかわからない状態ではすべて引き上げるしかない。。難儀だ。
加えて2.5インチなのでばらしてアダプタつけて自分のデスクトップに取り付けて作業。
あ~かなりやられているみたいだからS.M.A.R.T異常でます。
しかも認識するまでが長い。山下達郎のTREASURES
を聴きながら作業してもちょっぴり疲れちゃいます。(どんな状態でも同じだけど
人ごとではなくて、自分もナウイ使い方をするようになったときどうやってバックアップしよう。
今から考えておかないと同じ轍を踏むことになりますなぁ
外付けHDDをつけてまるまるとってしまうのが一番経済的。が、HDD->HDDに抵抗がありますよね、根本的になんか意味あんの?ってかんじ。
仕方がないけど、今のところそんな方法しかないです。
だってDVDは4.3GBほどしかはいらないんだも~~ん。
くだらないことを書いていないで、ちょっとよいもの。
That’s データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA
これ、高品質DVDです。自分はこれしか使っていない。
実際の価格としては2,700円台で買えないこともないのだが、送料&振り込み手数料とか考えるとamazon.co.jpで買っても損ではないかな。
むしろ安いし楽かも。
そんなわけで、DVD-Rが喉から手が出るほどほしい人へ、
That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA
明日は筋肉痛必至。
(もう今日だ)

続きを読む 2.5インチハードディスク

この部屋はなんだ

ごちゃごちゃ
ひでぇゴチャゴチャになってしまった部屋。
一見デイトレーダーっぽい(?)けど、セットアップ完了のInspiron6000とsalvage&recoveryのdynabook、それに妹の元へゆく元nx5000。
この波が去っても、脇の書籍群をどうにかしないとこの部屋は片付きそうもありません。
それにしてもこのdynabookは輝度が強いなぁ・・[:きゅー:]
nx5000とInspiron6000はあまり違和感ないけど、このクリアビューという液晶で明るいのはちょっと長い時間みていられませんね。
やっぱり液晶はノングレアタイプが一番!

先の話ですが、Bluetoothなヘッドセット探してます

今回のInspiron6000からちゃっかりBluetooth対応に走ってみました。
というのは今後ちょっと多くなりそうだから。
先日まであまり内容も知らなかったskypeをやるにせよ、携帯のハンズフリーにせよBluetoothにするとなんか便利っぽい。
Bluetooth製品のパイオニアらしいPlantronics製M2500が有名なようだけど、待機時間やらデザインで選ぶならSony-EricssonのHBH-608なんじゃないかなぁ~
と、まだ買いもしないくせに悩んでみたり。
おすすめのヘッドセットがある方は教えてください。

Inspiron6000届く

いやぁ~ようやく来ましたよ、dellノート。
早速環境移行作業に入りたいと思います。
なんて、これは一応inspiron6000から書き込んでいます。
なかなかよろしいなぁーさすが15万。(あれ?16だったっけ?すでに記憶が薄い
dellのパソコンは基本的にソフトがついてきませんが、それでもいらないコマーシャルソフトは入ってくるので削除からです。