節税とはいっても一般庶民下層のような自分ですから、たいしたことはありません。
でもマイナス成績の状態なのに特定口座(源泉徴収あり)を使っていて全然お得じゃない!と気がついてしまった。
少なくともマイナス分は損失の繰り越し控除を受けよう!と思い立ち、e-taxを参照。
するとタイムリーにも、嬉しい告知がありました。
なんでも今まで書面での提出が必要だった開始届出書が来年一月上旬からオンラインで出来るようになるというのです。これは嬉しい。
そんなわけで、
・今年の取引分をまとめておく
・関連項目を一読みする
・電子証明書の用意
最後の電子証明書が一番やっかい。
国税庁長官が認める電子認証で一番利用範囲が広いのは何だ!?
どれだ!?
誰か教えてーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です