確定申告で節税?

節税とはいっても一般庶民下層のような自分ですから、たいしたことはありません。
でもマイナス成績の状態なのに特定口座(源泉徴収あり)を使っていて全然お得じゃない!と気がついてしまった。
少なくともマイナス分は損失の繰り越し控除を受けよう!と思い立ち、e-taxを参照。
するとタイムリーにも、嬉しい告知がありました。
なんでも今まで書面での提出が必要だった開始届出書が来年一月上旬からオンラインで出来るようになるというのです。これは嬉しい。
そんなわけで、
・今年の取引分をまとめておく
・関連項目を一読みする
・電子証明書の用意
最後の電子証明書が一番やっかい。
国税庁長官が認める電子認証で一番利用範囲が広いのは何だ!?
どれだ!?
誰か教えてーーー

ひさーしぶりに秋葉

秋葉原に行くとPCくみたくなりますねぇ~(今作っているけど[:てへっ:]
自分のが欲しいよ。
部屋にある視野角応答速度ともにいまいちなMDT152Rを買い換えようかなぁ。ついでにコンパクト高性能なPCを付けてPIP画面で・・・なんて夢はつきない。
お手頃な24.1インチのワイド液晶なんてあるねー高いけど。
acerがSamsunのpv使って出しているやつなんてどうなんだろう。
ところで、コンパクトなPCを作ろうとするとどうしてもMicroATXとかBTXとかいまいちなMBになってしまうのですが、超ナイスなケースを発見しましたよ。
アビー(abee)という日本メーカー品のS1というもの。これまたかなり高いけど良いですこれ。絶対欲しくなっちゃいます。
リアンリーのケースもとても魅力的だが、アビーはとても良いです、お店で見てください。魅力的ですよぉ

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語
お台場の温泉。
駿河健康ランドの方が入館料やすく、お風呂充実か。
個人的には草薙の湯がお手頃で良いのだが。
1600円の深夜料金で雑魚寝して泊まれるのが魅力?
しかし遠いな…お台場って。
注意点としては首都高レインボーブリッジを渡って来たらお台場でおりること。13号地は逆方向からしか降りられない。
誰もしないか、そんな事。

続きを読む 大江戸温泉物語

sambaでプリンタ共有

epsonのPM9000-Cというカラープロッターにネットワーク経由で図面を出力していると、他のPCから送られたデータなどと衝突して印刷されないようだったので、sambaを使ってプリントサーバを作った。
ドライバの自動配布がどうもうまく機能してくれなかったのだが、元々LPR印刷環境を作ったPC達からは印刷できていた。
ところが先日sambaを3.0.21pre1にしたら1枚目が消えるとか、印刷されないとか問題が出てきた。
一時はCUPSの再起動で直ったのかと思ったら問題はsamba?
途中で放り投げていたドライバ自動配布をXPのみやってみることに。
samba 2.2(samba 3.0)を使ったプリンタドライバの自動インストールが可能なサーバ構築をみると、前回何が足りなかったのか解った。
ドライバを入れる大きなディレクトリは作った物の、
W32X86
WIN40
というディレクトリを作り忘れていたのだった・・・
なんという間抜け。
cupsにも若干設定が必要のようだ。
octetstreamのコメントアウトを外すのとかはしてあるしなぁ
もう少し調べる必要がありそう。
参考:
4. Windows マシンとのプリンタ共有方法

WindowsXP 64bit版

今会社のPC強化キャンペーンで2台目を構築中。
興味本位でAthlon64をチョイスしてみました。
■Athlon64/3200+/ADA3200BOX(ベニス/939)
  @18,970円 × 1 = 18,970円
■A8N-E
  @13,470円 × 1 = 13,470円
■DDR512MB/PC3200/CL3/Hynix(バルク)
  @4,970円 × 2 = 9,940円
■GV-NX65128D
  @8,970円 × 1 = 8,970円
■HDS728080PLA380(バルク)
  @5,970円 × 1 = 5,970円
■GWA-4164B(バルク)
  @4,280円 × 1 = 4,280円
■静か/KST-420BKV
  @4,970円 × 1 = 4,970円
■IDEスッキリケーブル(ATA133対応)
  @599円 × 1 = 599円
■WindowsXP Professional x64 Edition(日本語版OEM)
  @17,000円 × 1 = 17,000円
■送料
  @700円 × 1 = 700円
――――――――――――――――――――
小計  84,869円
合計  89,112円
 (内消費税 4,243円 )
早速組み上がったPCにOSをセットアップしていつも通りフリーなソフトたちを入れたりしたいのですが・・・
coregaの無線LAN製品が64bit非対応!?
なんて状況になって困りました。ネットにつなげねぇ~~[:汗:][:汗:][:汗:]
さて、どうしたものだろう。

アフェリエイト

まぁどうでも良いことですが、このサイトは商品のお勧めばっかりしやがってと思われるかもしれませんが、実際自分が興味を持ったり実際購入しているものしか載せていないのです。
それに、ここの意義としましては自分を含め共通する考えや行動をしている方にとっての覚え書きを重視してやっていますから、情報が広がりやすく探しやすいようにリンクを付けているんですね。
で、タイトル通りアフェリエイトの話です。
サイトを運営する費用くらいが捻出できたら素晴らしいなぁ~とおもって付けてみましたけどやはりそうそううまい話はない。[:しょぼん:]
今月の報酬合計を見たら13円でした。[:汗:]
ちょっと悲しいというか寂しい話でした。
やっぱ株ですよね!

捜し物 -株情報-

日本の市場にはストップ高というものが存在するのですが、「今日のストップ高」とかそういった情報をmailで配信してくれる無料サービスってありませんかねぇ
ストップ高銘柄に興味を持つ自分。。

samba3.0.21pre1

いつの間にかsambaが3.0.21pre1というバージョンになっていた。
事務所の玄箱は3.0.14aだったので、夜みんなが退散したあとでバージョンアップ。
swatのボタンが表示されない問題が・・
きっとpath指定の問題か、pngじゃないのかも。
/usr/share/swat/images
にはgifファイルしかないし。
とりあえず基本的な動作は問題なさそうなので、良し。
(あっても困る[:汗:])

モニターに当選。-Autodesk DWF Composer2-

アンケートに答えたらモニターに当選しました。
ものはAutodesk DWF Composer2です。
???な人も多いはず。現段階ではちょっとマニアックかもしれないが、DWFとは超精度の高いPDFだと思えばよいだろうか。。
高性能PDFって感じだと思います。(実は自分もそれほど深く理解していない[:汗:]
PDFだってかつてマハーポーシャとかいうオウム真理教のPCショップサイトに使われていた時代は知る人なんてそんなにいなかったんじゃないの?
あれを見たときは何だろうなぁこのサイトは。と思ったものです。
DWF一番のメリットはCAD<AutoCAD>をあつかったことのない人でさえ印刷できるだろう…という容易さかな。
今回モニターなので当然リポート出さないといけないのです。
これから調べまーーす。
Autodeskの許可をもらってここにも載せられると良いなぁ
なんて考えも。