バレーボール

どういう訳かバレーボールの練習に行ってきました。
ボールがあんなに重いなんて・・・サーブはいらず[:あうっ:]
中学の時バレー部だったので覚えている雰囲気でレシーブをしていたが、腕が[:きゅー:]痛い
すでに腫れています。青くなってしまうのではないだろうか。[:しくしく:]

新記録達成

下手の横付きとはよく言ったもので、自分は超へったっぴなのにゴルフが好き。
まぁ2,3日前にもクラブを1本買ったのでおわかりかもしれませんが・・・
今日は随縁カントリークラブ センチュリー富士コースに行ってきました。
ここ、OBが出にくいのかな?という印象です。
自分が打ってもあまりOBなしだったのでそうなのかもしれません。
一応自己ベスト更新できました。
自己満足です[:汗:]

スプーンを購入


遂に購入に踏み切りました。TOURSTAGEのViQ、15度のスプーン
シャフトはTV-50というもの。
静岡県下最大級という本日オープンのゴルフファイブにて。
22050円でレジにて5%引き商品+1割ポイントをアイアンセット購入時の9000ポイントを使って購入。現金12,000円支払いです、良い買い物でした。
早速打ってきたが、最高だね。
日曜日のラウンドでも活躍してくれると良いのだが~~って、ゴルフやるのは自分なので、気持ちを引き締めて。

nx5000にDVD+-RWドライブ

私のnx5000はamazon.co.jpでお得に購入したバリューノートパソコンです。
無線内蔵で実に良い感じ。(不格好だけどね
今までにメモリ増設、HDD交換、CPU交換と本体をだいぶ改造してきたのですが、最近キャプチャカードを購入してみてTVまで録画できるようにしてみたところDVD-RWドライブじゃないとさすがに辛い[:しょぼん:]と思い始めた。
HP純正で調べてみるとDG189Bというドライブがあるようだが、いったいどういう設定やら価格5万円強[:ぎょーん:]
最近は5,000円程度で5インチの内蔵ドライブが購入できるというのに、ちょっと薄くて5万円?
これは少々隙間が空いても汎用品でつけるしかないと思い、やってみました。

続きを読む nx5000にDVD+-RWドライブ

MX1000

本日到着、次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouseいいですよぉ、心配していた無線特有のラグもそれほど気にならず、なめらか~に動いてくれる。
何よりホイールの設定を汎用にすることでAutoCADのリアルタイムパン(画面つかむ移動)がもたつかない。
うん、希望通り。[:にひひ:]
デザイン的にか、技術的にか解らないが背が高いために女性やちょっと手の小さめの人は使えないかもしれないのが残念なところ。
少なくともホイール前後のボタンと親指のボタンを両方使える持ち方っていうのは出来ないだろうなぁ
親指の中央にあるボタンはMXシリーズで一番押しやすいところにあると確信している。人差し指を折りたたんで手のひら真ん中にあるボタンをお背というのは無理があるよねぇ~
このマウス、若干重いので今まで手首から先でマウスを動かす癖のある自分は「マウスって腕で動かすのが正しいのか??」と思い始めた。ソールの部分が滑らなくなってきたときにどうするかな。。腱鞘炎になっちゃうよ、今でも痛いっていうのに。[:しょぼん:]
あと、リチウムイオンバッテリーといえども劣化するのでそのときどうしたらよいのか不明。
net上に改造記録などが登場するのを待つとしよう。

さぱり

昔、さぱりというバーチャル世界でアバタという人形に扮して他人とお話をするチャットソフトがあった。
sony系のサービスで、vaioを買った人の多くが楽しめるサービスだった。
自分もタイミング良くvaio購入者だったので、一時はまってやっていたが、残念なことに2003年頃サービスが打ち切られてしまった。
今でもさぱりcafeというサイトがあって、署名活動をしていたので書き込んでおいたが、ちょっと人数は少ない感じがする。
凄く楽しいソフトだったのであれをもうちょっと上手に商売につなげて無料で提供してくれる企業が現れないかなぁ
チャットソフトで何か面白いのがあれば教えてください。

CAD向きではない

先日購入したMicrosoft IntelliMouse ExplorerがCADを多用する自分にとってまっこと使い勝手が悪い。これは失敗だな[:しょぼん:]
そんなわけで、少々高くとも私の生活にジャストフィットする精度の良い、高級マウスにしてやろう!とおもってヤマダ電機に。
見つけたのはMicrosoftをのぞくとやっぱりそこかなぁという感のあるLogicool製品、MX-1000 Laser Cordless Mouse
これは無線だけど、改良型であり、もたつきを解消しているらしい。。よしっ!買いだ。と思ったけど、ダメダメなことにそこのヤマダ電機試用品があっても製品がない~~[:汗:]どういうこと!?
まぁ帰ってネットで購入した方が安いし、ポイントつくかもしれないし、カードも使える。購入前に調べるって言うのも重要なことだよね。と自分に言い聞かせ戻った。
調べてみるとなかなか評判が良い。ふんふん・・これは買いだな、間違いなく。安いところでも7,000円するマウスだけあって質感も良かった。
それにただの光学式ではなく、レーザーを使用したもので解像度は800。CADユーザーにはもってこいか?
無線式だが、ステーションで充電するリチウムイオンバッテリータイプ。乾電池を消費しないというのも良い。
短所としてはUSBコードと小さいとは言ってもACアダプタがつくところ。
それでも買いますよ、私は。
今ならamazonで15%還元中!
Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse