携帯電話のアドレス帳を紛失してしまうと悲劇的ですよね。
バックアップとれたらいつか助かるときがくるかもしれない。そんな思いで携快電話、携帯万能やケータイリンクを購入しました。
最近のこれら携帯電話の補助ツールはついていても結局使ったことがなかったり、実際問題使えない代物だったり、バージョンアップしたと思ったら以前のツールよりも遙かに品質的に劣るものになっていたりしてかなりガッカリさせられるもの。
僕だけではないはず。
今日たまたま発見したソフトはフリーソフトでありながら、すべてのキャリアに対応したアドレス帳の編集ソフトです。
携快電話のケーブルを持っていた自分はこのソフトでN211is(かな?)からP506icへ無事アドレス帳の移行ができました。


このソフトはめもりーくんというそふとで、vectorからダウンロードできる。
調べてみても作者サイトはないようなので、ダウンロードはvectorから。
実際のところ、編集機能としては今一歩というより残念な仕上がりに思えるけど、軽さを考えた設計になっているようなので、この部分はどうでもよい。CSV出力ができるので、excelやそのたぐいのソフトを使えば十分フリーの世界で対処可能。
重要なのは通信機能だからね。
まだ自分のFOMA機で試していないけど、ムーバを使っていて今度Preminiにするんだ。という人は必見のツールといえる。
最近は通信ケーブルもかなりやすく手にはいるので、市販ソフトを買う前にまずは格安データ通信ケーブルとめもりーくんで試してみると幸せになれるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です