最近はなかなかこったスパムメールが多い気がする。
先日、なんちゃらりかこと名乗る人からmailがきた。
内容としては
「私のところに添付付きメールを送信しませんでしたか?」というもの。
ヘッダをみたところ、
 X-Mailer: IM2001 Version 2.01
という記述があったので、怪しく思って放っておいた。
で今日、再び同じ名前を名乗るメールが来た。
しかも内容が続いていて、
「私の周りの詳しい人間に聞いてみたら、ウイルスか何かのいたずらではないかということでした。お騒がせしました」
ときた。
このメールヘッダにも
X-Mailer: IM2001 Version 2.01
がついていた。
これ、たぶんスパムメールなんだろう。何がしたいんだ?
皆さんもメールヘッダに以下の行が含まれていたりするものには注意した方がよいと思いますよ。
X-Mailer: 007 Direct Email Easy
X-Mailer: A-1 Mail
X-Mailer: Achi-Kochi Mail
X-Mailer: BSMTP DLL
X-Mailer: Direct Email
X-Mailer: DM-SenderEX
X-Mailer: Douhou@Mail
X-Mailer: Easy DM free
X-Mailer: ML2ad
X-Mailer: MultiSneder1.2
X-Mailer: IM2001 Version 2.01
X-Mailer: IM2K Custom Version 9.99
一見Outlookを装うものもあるらしいが、priority情報がついていなかったりするんだって。
楽しいんだかめんどくさいんだか・・・
ちなみに、OutlookExpressでメールヘッダを確認するには、メールタイトルを右クリックしてプロパティーを選び、
詳細情報から確認することができます。

1 thought on “spam mail

E=Mac^2 Blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です