日和
今日は朝方から雨だと思っていたけど、昼まで晴れていた。
で、シーツを洗って干した。日差しが強く、そよ風が吹いていると
シーツなんて1時間程度で乾くものなんだねぇ。
今日はいろいろ掃除が出来た。

ファイル名の一括変換
半角カタカナって好きな人多いと思いませんか?
半角カタカナが実は一般的な文字でないと知っている人も少ないかも。
少なくともネットワーク上には厳禁。だと思っているんだけども。。。
それに、何度か問題になることがあって自分はかなり嫌い。半角カタカナ。
MS-DOS時代からの名残を引きずる私はファイル名に使われた半角カタカナを撲滅したい。
そんなときに使えるソフトを発見。
FileRen.exe
単機能、だからこそ使いやすいって事もある。妙な挙動を示さないので、安心して使えます。

不可解
Yahoo!のYahoo!ウォレットっていうのはセキュリティーキーがどうのと
一見安心のように思うが、これがまた結構複雑。
セキュリティーキーをわすれてしまった。。。いや、なんというか、自分で決められなかったのか?あれ。
まぁ、ここまでは一般的によくあること。
mailアドレスまで何かしらの形で対応してくれるっていうシステムが普通。
Yahoo!ウォレットは何種類も関門があり、それが通らない。
はっきり言って聞いてくる内容は忘れようがない。自宅の郵便番号であったり、生年月日であったり、
自分で選んだ質問の答えだったりする。
それなのに通らない。。なんかおかしいんじゃない?
絶対にあの質問内容ではクレジットカードの番号くらいしか間違える部分はない。あり得ない。

みずほ銀行の手抜き
みずほ銀行は合併はしたけど、実はまだ内部に格差がある。
旧富士銀行のシステムと第一勧銀のシステムが区別されています。
以前に問題があって、店頭に出頭させてもらったらそういう話だった。
今日もみずほダイレクトのモバイルバンキングについて
パスワード失効疑いがあって出頭した。
でも実はみずほダイレクトのインターネットバンキングとモバイルバンキングは
両方同じパスワードを使うらしいのに自分のモバイルバンキング画面は
インターネットバンキングのパスワード6桁に対して、4桁。それ以上入れられない。
なんか旧富士銀行の人は虐げられているイメージがある。
こりゃ、本格的にスルガ銀行に移行しようかなぁ

tDiary
このメモ書きを始めたのは去年の5月14日。
どうもこんなくだらないことをだらだら書いているだけのページも
1周年。よくもまぁ続けた。
毎日毎日こつこつと試験勉強とか出来たらいいのになぁ
このサイト自体、もう少しまともに変えなきゃと思いつつ、1年という事か。