エラーばっかり
qmailにいろいろ変更を加えてみようとsmtp auth対応とかやろうと思っているのに。。
エラー続出であまり思うようにいきません。
先にWeb系いこうかなぁ。
大晦日
今年も終わりです。来年もどうぞよろしく。

気がつけば30日
30日って古い言葉でなんていうんだっけかなぁ。中学の時に教わったんだよね。確か。
「なるほど」と思うようなことだったはず。んむむ。。。思い出せない。
今年ももう終わりですね。とっととやることをやっておかないと
休みが終わっちゃう!
一番いたいのはルーターの設定をミスって戻ってしまうこと。
これやっちゃうと1ヶ月以上手が付けられないんだよね。
今のままじゃnaruto79.comが死んじゃっているしなぁ(汗
引っ越して気がついたこと
全く持って進行しないtodoが消えちゃった。(笑

MN8300
自宅Serverを新調するのでルーターも新しく購入しちゃいました。
MN8300…です。これがすごく便利なのではないかってところで。
DMZを使おうと思ったのがきっかけ。本当はもう一つcoregaあたりのルーターを買ってDMZを構成しようと思ったのだけど、
これなら1つで出来る。さ、がんばって設定を。
(ちなみに今止まってしまっています)やばい!
復帰
ユーザー関係とか、パーミッション系は難しいねぇ。
もちょっと経験を積んでいかないと感も何もないや。。実践あるのみ。
とりあえずMailServerを復旧させよう。

CP-200
昇華型のプリンターはパナソニック製を上司が持っていたので見たことはあった。
今回母親が購入したものを使ってみてちょっとよかった。
綺麗だ。すごくいい。暗いときもあるけど、カメラダイレクトを使って問題ないと思う。
PCからプリンタとして使えばカードなどを作るのにも良いと思う。印刷速度も得に遅いとも思わないし、
何より本体が小さいのがいい。300ではないのでバッテリーはないが、コンセントさえあればすぐ出来る。
自分用も欲しくなってしまうくらい気に入った。
Canon カラーフォトプリンタ…

cp-200
母親の誕生日が近いので、買ってあげようかと思ったんだけど
本人が買ってきて欲しい状態だったのでまぁ、買ってもらうとして自分は用紙を買ってあげることにした。
Canon KL-36IP…これが専用のお得パック72毎(36×2)そんなに高くないんだね。いいじゃんこれ

キハチ
東京で会社の忘年会があったので、立ち寄り帰省。
東京はごみごみしていていやだったけど、いろいろ店が多くいいなぁ、などと思ったり。
料理をいただいて帰宅。

クリスマスだ
wlan-ngの方をkernelupすると毎回makeし直しなのが面倒だ。
毎度のことながら、やり方を思い出すのにちょっぴり時間がかかる。
困る。
今回は、

としたらなんかはじめエラーでまくったけど、再起動なしに通信できた。
すっきりしないけど、まぁ、今回はいいとしよう。

kernel-2.4.20-27.9
kernelが更新されていたので、即アップデート。
ノートの方は問題なく終了。
redhatは再起動しないとだめなんだよね。デビアンは再起動しなくてもよいという話をどこかで聞いたなぁ

松風閣
ここからの景色は最高。
日の出前から富士の綺麗なこと。絶景かな
ゴルフ
ホロンゴルフクラブで小コンペ。
風が強かった。しかし、自分の下手さがしみじみ解った。
風なんてどうでもよかった。やる気が失せるね。