なによりもタダが好き

0

PDFってAcrobatでないとだめ?
Acrobatって結構なお値段がするのです。知っていました?
PDFを作成するためにAcrobatが必要かというとそうでもない。
Acrobatの用にプリントする要領でPDFが作成できる。
まぁ、フォント関係でちょっと難しいところもあるかもしれないけどRedmonというソフトでプリンタポートを作成してPSファイルを作ってGhostscript(ps2pdf)へ渡すわけだ。
本日導入してみました。ほぼ完璧に使えます。どうでしょう?タダですよ。


DVDだってバックアップしておきたい
DVD Shrinkというソフトがあります。DVDを圧縮したり、不要部分を削ったりしてDVD一枚に納めるソフトです。
まぁ、普通こういうことをやろうと思う人は知っていると思いますが、違法のようです。
なんかこう控えを作っておきたい気分でDVDのクローンを作ってしまうのですが、どうやらCSS(プロテクト)を解除することもよろしくないみたい。
てことで、個人的に作成したビデオDVDなどをコピーするときにでも使うんでしょうか、
DVD Shrink、いいソフトです。タダだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です