構成

ハードウェアの詳細
Lavieの内蔵しているモデムが何かちょっとわからない。
調べたらわかるかな?
Lavie LC700j/??DRという機種なのですが・・
情報求む。
フォーラム(集会場?)
掲示板を変えてみた。
後は配色とimageをここのサイトっぽく変更。
最初から用意して一気に設置するのが望ましいけど、そこまで余裕がないのですなぁ

いろいろ

設置
yatao.netにcボードじゃないフォーラムをつけてみようと思います。
自分がそれなりに話せる内容でないとならないので、CADとかパソコン一般で内容を作ろうかなぁ。と思います。
そのうちできるといいな(汗
Lavie君
音がでません。
ESSってチップのようなんだけど(Win情報)alsaでそれを選んでもalsaconfはふつうにできて、音が鳴らない。
さてさて・・どうしたものやら。

アップグレード

apt-get
Vineでソフトたちをアップグレードするにはapt-getなるツールを使うようです。
適当にやってしまったものだからwdm(グラフィカルログインソフト)がダブってしまい、一時英語のものになってしまった。apt-getもエラーに。
ちょっと困ってしまった。でもRPMが比較的優しく使えるツールであるため、
wdmの古い方を消す→直らない。
wdmを2.6updateから持ってきてからwdm入っているものを消す。→元通り
と易々と復旧。めでたしめでたし。
正しくは

などとやるそうです。
この辺の基礎を知るにはFreeBSDでハンドブックに当たる何かがVineにもあるのかな??
気がついたこと
通勤時間がないってことは、本を読めるような時間を自主的にとるしかないので、
ちょっとテストに向けてテキストを読もうなんて気軽な考えではだめなんだ。
通勤は非常に疲れるが、そういうことができる時間でもあるんだなぁ
そう思った。
疲れるが故、そんなことしたくないというのもあるな。。。

単純

単純なミスも気がつかなければ大事
起動しなかった原因。それはliloがエラーで正常にWriteされていなかったから。
インストーラーでLabelをつけるとき正常にできたようだが、実はスペースは使えない。
また、文字列長にも制限があるようだ。
こんな単純だったとは。。

いったい何をやっているんだ

日曜日なんです
先週は行事におつきあい。つぶれましたね・・・
今週はCALS/ECのお勉強をしようとしていたけど、気分のりません。ハァ
デュアルブート、うまくいきません。ハァ
なんか疲れた気分のままぐうたらと過ぎていく時間。やっぱり運動不足ってものですかぁ。ハァ
ジョーズ
上手いってことじゃないです。
映画ジョーズやってます。これがジョーズか何度か見たことあったな。そういえば。
知らなかった。これがジョーズか。
レッドオクトーバーを追え
やっぱりいいです。3回目くらいですが、目が離せませんでした。
しかし・・今やっているこの天気予報。BGMがT-SQUAREなんですけど。(汗
なんか違和感。

なんだってんだ

パーティーション切りまくり
そりゃー数多くのパーティーションを試したさ、全くうまくいかない。
ブートディスクで起動するとこっちよりもうまく機能しているように見える。(デバイス面で)
ただ、起動してくれないんだよねーー(涙
何が問題だ?liloか?
全くわかりません。

問題児

もう一台のVinePC
空いたNEC LavieCにファックス送信システムを構築しようということで、
ちょっと面倒だけどWindows2000とデュアルブート。
自分のノートではほとんど問題なく方法を調べてからは順調だった。
が、このLavieはどうも同じようにいかない。BIOSのもんだいかなー

来たーーーーー

ATOKです、よろしく。
到着しました。ATOK
いやぁ、慣れ親しんだATOKだと文字入力も快適。
半角にするやり方などもほとんどWinで使っていたものと一緒。
こりゃぁたまりませんわ(^.^)
次の目標は再びFax送信計画です。
今度はefaxというものでやってみようと・・・
マシンもよいものが使えそう。

まちどおしい

AtokX
2日前かな?JustsystemのオンラインショップにてAtokXを購入手続きをした。
こないなー
さすがにまだこないかな。(汗
きたらLinuxで普段やるようなことをやってみたいと思います。
併せてSL-C760がほしいです。

調べたのに

HITACHI製HDD
人のパソコンを見ていて、そんなにおかしくはないかな?と思っていたが、どうも不安定なので入れ替えてほしいとのこと。
どうせならLow Level Formatしてきれいにしようと思ったのだけどもHITACHIは買収した(引き取った)IBM製のHDDしか使えないUtilityしか出していないみたい。
もしかしてあれでできるのか?いや、できないだろぉ〜
IBMのじゃねーと文句をたれて全く消してくれません。
どうしよう。HITACHIのHDDはLowLevelFormatできないの?