ブートセクタ

1024シリンダ?
liloでブートするには1024シリンダ以内にインストールしなくちゃいけないんですか?
そう言えばそんな制約もあったような無かったような・・
多分こういう理由で私が一生懸命にLinuxをインストールしているにもかかわらず、
bootしてくれないんだろう。
そんな制約はすっかり忘れていたし。
とにかく、何か方法を考えなくては。
最近のliloはlba32オプションがどうとかって言う話もあるんだけど。

決意

フォーマット
ギガヘルツノートが増えてきているから今となってはかなり型遅れになった私のVAIO Z505CR/K。
デフラグかけようとしたらディスクエラーっぽい。
このノートは今のところ重要なデータを含んでいるわけでもないので、
勉強のためにもLinux化しちゃおうかな。と思いつく。
さすがにFullでLinuxにしてしまうのも問題あるので、
まずリカバリーでパーティーションをきりなおしてWindows2000を入れた。
ここからが本番。Vineを入れますよー

NEW

誕生!NEW PC(?)
Windowsと比べるため。というより、せっかく組んだんでもったいなからDualBootにすることにした。
まずWindows98をインストール中。
何で今時Windows98かっていうと、融通が利くから。いい加減な感じが好きだから。(汗
せっかくだからという気持ちが強くてほとんど普段使えるまでにアプリなども入れてしまった。ま、必要最低限ということで。
ドライバなどをそろえるのは後回しにして、
次はもう一度Vineを入れるぞ!
liloはどうしたらよいのかなぁ〜入れながら考えよう。
またまた2日がかりで落としてきたredhatはimageが壊れているとか診断されて使えないし・・・・
トホホです。

Vine

使い勝手
VineLinuxは入れた段階ですぐ日本語が使用可能。
私の場合どういう訳かInstall後HDDで起動させるとカーソルが点滅している状態で動かなくなる状態に2回ほどなった。
でもXWindowやVideoカードの設定をちょっと変えてやってみたらグラフィカルインターフェースですぐログオン画面がでた。
もうこんなに簡単になったんだなぁ。って感心した。
特に苦労はなかった。(マシン的な問題はあったから・・・)
ちょっとみたとだけだけど普段メールだのゲームだのをするならふつうに使えるんじゃない?
といった感じか。ただ、レスポンスがかなり悪いかも。これってマシンのせい?
Windowsを入れて比べてみようかなという気になりました。

Linux

Vineなせかい
2日もかかって落とした一枚目のVine。
早速部屋のPCを組み直してInstall。
ただいま転送中です。。。
Linuxの世界はだいぶ進んでいる感じを受けます。だって、Installerがこぎれいになっている。
数年前にいじくったときはもっともっとわかりにくいものだったのになぁ

Unix

Linux
部屋にころがっているふるーいCDも故障気味のコンパックがもったいないなぁ
とおもってLinuxを入れてみようと思っている。
ディストリビューションは何がいいかなー?Redhat?Vine?悩んでいます。
ここでの通信速度はいまだにISDNなので、今はVineのCD Imageを落とし中。
3枚落とそうとしているのだけど、今1枚目。
そのファイルが後22時間だそうだ。(汗
がんばろっと
FreeBSD
サーバーにはこちらを使ってます。
今日Linux関連のサイトをみて回ったら、やっぱりこっちのほうが人気があるんだなーと感じました。

悩み

記録媒体
最近は記録媒体(メディア)がいっぱいある。
このように多種多様なメディアが存在する中、現在の主流はDVDだと思う。
-R/+Rの違いはあるかもしれないけど、容量とかいっしょだし。でも今思う。足りない。
ぜんぜん足りないよ。HDDは120Gbyteクラスが普通になっている。
この位あればテレビ録画やVIDEO編集なども・・ということだけど、
アップアップで編集したVIDEOは数Gbyte。
DVDに入る容量は4.7Gbyte、でも実際ひとつのファイルとして記録できるのはファイル記録のISO規格上4Gbyteらしく登録できない。
NTFSフォーマットだから大きなファイルも扱える♪
と思っていた方もここでがっくりくるわけだ。
自分がこれを記録しようとしたとき、できなかったのでファイルを3つに分け、
メディアで余ってしまう部分を大本の全体aviをMPEG化して1.6Gbyte程度のファイルにして記録した。
成果物を残そうとしてこの状態だから、作業状態を残そうとしている人はどうしたらよいのでしょう。(汗
実際私困ってます。仕事としてやったから、ポイッと捨てるわけにもいかないでしょう…
自前のHDDの中をいつまで占領されるのかが気がかりです。

連休

休日
洗車してゴルフの練習をしてビデオを見て。
もう少し運動する方が望ましいけど、ずっと寝ているよりはましだな。
ま、もう外は雨なんだけど・・・(涙
BSで「グース」をやってる。この映画はやっぱりいいね。感動します。

睡眠時間

何もしない一日
久しぶりになーにもしない一日でした。
7時に目が覚めたものの、布団の中にいたら13時になっていた。
洗濯物を洗濯機へ入れ回してから「ゴルフ練習場へ行こうかなー」と考えているうちにいつの間にか寝ていた。
目が覚めたら18時。
結局一日中何も食べずに過ごしてしまいました。