やっと動きました。
webminとかも動かなくなっているし、psをみるとqmail.shも駆動中?ってことになっている。
こりゃぁqmail.sh(/var/qmail/rc)あたりが怪しいってことで見直し。
再び一行一行確認していくと、一番長く書いてある行末に””が抜けていた。;-)
これだったのね。無事動きました。次こそはvpopmailも動かしたいな。
運動
最近は座って仕事をするばっかりで運動していません、できていません。
でも今日はトンネルの中を片道3.5Km歩いた。かなりの充実感。
運動は重要ですよね。
vpopmail
もう一度。通常のドメインも仮想としてやるようなことを書いてあるところがあったので、naruto79.comに関してもvadddomainしてやってみた。
外から送ったやつは確かにnaruto79.comドメインのアドレスに飛んだ。ただ、本当の仮想の方には飛ばない。rcpthostsにも一応記述してあるのに飛ばない。いかない。なんで?
また、仮想としたnaruto79.com宛を確認してもpopで確認できない。なんでぇ?
違うところを参照してるんじゃないの??はぁ、わかんない。
logをみると、userが見つからないって頻繁に出ています。気になるのはhogehoge@*.*.*.*と、ipアドレスが記入されている点。これってこれで良いのかなぁ
vmailmgr
vpopmailの設定があまりにもうまくいかないから、「qmailで作る快適メールサーバー」を読んでみた。(はじめから読めよって・・)
すると、vpopmailはセキュリティー上いかがなものかということで、vmailmgrが紹介されていた。
ちょっと浮気して取ってきてはあったvmailmgrを展開してmake install。qmailの設定を少々変更、さらにvmailmgr管理ユーザーで少々設定。hogehoge@yatao.netを作ってみた。
できた。:-(
だけど・・・・なんかhogehoge@naruto79.comと同じになっているんですけど。(汗
さらにhogehoge@naruto79.comアカウントで繋ぐと蹴られちゃうよ?
しかしこれはAPOP認証によるものだとすぐ解った。vmailmgrのcheckvpwってAPOP非対応?明日調べよう。
他のアカウントを作ってみたらどうなのかってことも明日検証予定。(明日忙しいんだよなぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です