vmailmgr

やっとバーチャルでyatao.netドメインのメールを扱うことができた。
userの作成の仕方も確認した。

これで作成できる。
vmailmgrはドメインごとに管理用のuserをもうける方針みたい。それをqmailのvirtualdomainsに

として記入する。
qmail自体としてはこのvirtualdomainsの他にrcpthostsに受け取るドメインネームとしてvirtualドメインを追加すること。これ最も重要。
あと受け取る時は(popの設定)ユーザーをuser@virtualdomainとしてやらないとホストドメインに同じユーザー名があるとそっちもとっちゃう。(たぶん)
パスワードも一緒だったからいけないのかはまだ定かではない。
でもメーラーでuserを入れるときはドメインまで入れておくと確実にそのドメインで受け取れる。
そういうことになってた。
何にせよ、できたからかなりうれしい。
大雨
5月に台風とは珍しい。歴史的にも珍しい、久しぶりだそうです。
13時の時点で累計76mm、時間雨量の最大が21mm。短時間で結構降りました。
車の上の砂が落ちたのはいいけど、やっぱり汚れるよね。洗車したいけど、明日は草刈です。
環境変数
環境変数というのはソフトウェアの動きを理解する上で認識していなくてはならないことの一つですね。
今回悩んでいた

を使っているスクリプトが動かない(Apache2においての)問題で、MLの方から教えていただいたのがApacheにおける環境変数の扱い(扱うディレクティブ)でした。
やっぱりmanualをしっかり読めば解決するんだよということでしょうか。。
最近はどの部分に問題があるのかを絞りきれなくて…FreeBSDに関しての知識がまだまだ薄いというところでした。

qmail.sh

やっと動きました。
webminとかも動かなくなっているし、psをみるとqmail.shも駆動中?ってことになっている。
こりゃぁqmail.sh(/var/qmail/rc)あたりが怪しいってことで見直し。
再び一行一行確認していくと、一番長く書いてある行末に””が抜けていた。;-)
これだったのね。無事動きました。次こそはvpopmailも動かしたいな。
運動
最近は座って仕事をするばっかりで運動していません、できていません。
でも今日はトンネルの中を片道3.5Km歩いた。かなりの充実感。
運動は重要ですよね。
vpopmail
もう一度。通常のドメインも仮想としてやるようなことを書いてあるところがあったので、naruto79.comに関してもvadddomainしてやってみた。
外から送ったやつは確かにnaruto79.comドメインのアドレスに飛んだ。ただ、本当の仮想の方には飛ばない。rcpthostsにも一応記述してあるのに飛ばない。いかない。なんで?
また、仮想としたnaruto79.com宛を確認してもpopで確認できない。なんでぇ?
違うところを参照してるんじゃないの??はぁ、わかんない。
logをみると、userが見つからないって頻繁に出ています。気になるのはhogehoge@*.*.*.*と、ipアドレスが記入されている点。これってこれで良いのかなぁ
vmailmgr
vpopmailの設定があまりにもうまくいかないから、「qmailで作る快適メールサーバー」を読んでみた。(はじめから読めよって・・)
すると、vpopmailはセキュリティー上いかがなものかということで、vmailmgrが紹介されていた。
ちょっと浮気して取ってきてはあったvmailmgrを展開してmake install。qmailの設定を少々変更、さらにvmailmgr管理ユーザーで少々設定。hogehoge@yatao.netを作ってみた。
できた。:-(
だけど・・・・なんかhogehoge@naruto79.comと同じになっているんですけど。(汗
さらにhogehoge@naruto79.comアカウントで繋ぐと蹴られちゃうよ?
しかしこれはAPOP認証によるものだとすぐ解った。vmailmgrのcheckvpwってAPOP非対応?明日調べよう。
他のアカウントを作ってみたらどうなのかってことも明日検証予定。(明日忙しいんだよなぁ〜

mailserver

vpopmailに夢中になっていじっていたものだから元に戻したつもりのqmailがちゃんと動かない。
たぶんqmailは起動して動いてはいるものの、tcpserverとうまくいっていない感じ。

で見てみると、POP3が動いていないようだった。まったく困ったねぇ

vpopmail

新しいドメインyatao.netをとったからmailも使いたい。
qmailにvpopmailってソフトをくっつけるとvirtualで使えるようになるらしい。
さっそくportsを使って入れた。(Makefileを少々いじってapopに対応したつもり)でもなんとなくうまくいっていないっぽい。
やっぱりチェックするときはtelnetからポート接続とかしないとどこがどうなっているのかわからない。
logをチェックしてもう1度設定をしよう。
やっぱり駄目だ。おかしーなー
いつも通り送信はできても受信ができない。何がおかしいのか。
疑問はVirtualはいいんだけど、通常のドメインはどういう扱いになるのかな?よくわからん。

不良クラスタ

事務所のServerに異変が。どうもファイルが壊れたりする。これはまずいことになりそうだってことで、chkdsk。
案の定、不良クラスタがいくつもありました。(涙
早急に手当てしないと。
VirtualServer
yatao.netを作った。このページをyatao.netの一分に統合する予定です。
mail addressもこのドメインで作らなくちゃ
地震
宮城県沖でM7の地震があったそうです、お近くの方無事でしたでしょうか。
私静岡におりますが、全然感じませんでした。震度2程度だったので、事務所内でも気がついた人がおりません。

映画鑑賞

今日見た映画

  • Quills(クイルズ)
  • woman on top

Quillsは結構グロテスクでエロティックな映画。言葉によって動く人の心を表現しているのでしょうか、精神的な部分が多いです。(みんなそうか)
マルキ・ド・サドという作家は実在なのかな?
あと、アメリア・ワーナーという女優さんがきれいでした。ただ、この映画の当時は18才だったようなことをどこかで読んだ。確かに若くは感じたけど、18には見えない。(汗
woman on topはペネロペ・クルスだったからつい買ってしまった。
結構魅力的な女優さんですよね。ハモンハモンはこの前見て買おうとしたけど、パッケージがかなりエロエロを演出していたので、敬遠してしまった。
やっぱり見てみようかなぁとおもう今日この頃。あれってコメディー?woman on topはコメディーのようでした。コメディーか??ラブロマンス?どっちだろ。

新型

各メーカーの夏モデルが出てきたみたい。
確か今日がVAIOの発売日。前回タイプでいろいろ調べたけど、最近の市販パソコンはスペックがすごい。
あの位のスペックならほしくなっちゃうな。でも25万くらいだとスパッと買うわけにも行かないしなぁ(汗
衝撃!IXY Digital壊れる
昨日ご飯を食べに行くぞ!と誘われたので、ちょっとデジカメを持って出かけた。
その席でおねぇちゃんにデジカメを奪われ、落とされ、そのときは動いていたんだけど、今日の今電源を入れたらE18。
なんぞ?と調べたらレンズに負荷がかかっているとのこと。確かによく見ると飛び出てくる部分の外回りがゆがんでる。
こりゃーまずいじゃん。修理じゃん!?こまった。落としてしまったんだから、保証期間内でも有償なんですかねぇ、これって。

最近パソコンがぴたっと止まってしまうことがちょくちょくある。
もうカーソルも反応しないし、キーボードも受け付けない。よってalt+ctl+delも当然利かない。
WindowsXPにしてからだから、OSの問題なのか?とも思うけどよく思い出してみるとDVStorm2をつけてからっぽいきもする。
そのときにCPUにグリス塗りすぎてちょっと周りに油分がのってしまったし・・・
原因不明なので、とりあえずCPUの温度から測ってみることにした。
結果としては57度(平常時)〜63度(super_pi動作時)だった。これで固まるか?
大丈夫な気がするのだけど。。。
最近のぺん4とかってどのくらいで動いているのだろうか?気になる
ドメイン取得
naruto79.comはhttp://www.at.wakwak.com/~naruto79を見ていただければおわかりいただけると思うが、
七十九年会のページを置くために取ったものを一般的なISPのような仕様にしておいて/~folly/ユーザーで使っている。
こんかいなんとなく自分用のドメインを取ってバーチャルで動かそうかなぁーと思いつき、取得した。
取得したドメインはまだ秘密。
カラス
カラスが私の車をこずいてました!
どこかのCFみたいにコツコツって音がした。ああいうカラスは退治しないといけないと思うのですが。
光物がすきというのは本当のようです。

お酒

お酒は苦手です。
焼酎はまったく飲みたいと思わない。ワインなどの洋酒・日本酒はまぁ、ちょっぴり飲みます。
でもすぐに真っ赤になって、様態が悪くなります。いや、ガラが悪くなるわけじゃないですよ。
体中が暑くなるので、そこら中かゆくなります。
なんでみんなが好きなのかわかりません。

雷を久しぶりに聴きました。
よく考えたらこれからがシーズンですね。雷ってすごくきれいなので好きです。
被害にあったりするとこんなことをいっていられませんが。
本日のスコア
今日のボーリングスコアは、130,134で、ave132でありました。
最近安定してきた。